東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

いよいよ明日。
私の『世界一周』がはじまります。

緊張しています。
そして、わくわくもしています。
でも、正直、緊張のほうが大きい。

独りで大丈夫かなとか、
トラブル巻き込まれたらどうしようとか
ちゃんと相手に自分のしたいこと・行きたいところを伝えられるかなとか

今までさんざん、
「大丈夫。がんばるから。女ひとりで世界一周してる人たくさんいるよ」
なんて言ってきたけど、
ここにきてちょっとだけ尻込みしてしまう自分がいる。
でも、もう決めた。
出発するって。
世界一周するしかない。
私の前にあるのは、世界へ続く道だけ。
自分で決めたことだから。

「いつか世界一周したい」とずっと思ってきた。
でも、『いつか』っていつだろうって思ったら、
『いつか』なんて日は、待ってたって永遠に来ないって気づいた。
『いつか』は『いつ』って決めないと。
自分で。
ある人の受け売りだけど、
『この世に流れる時間は永遠だけど、生きている時間は有限。だから今っていう時間は、この瞬間しかない』
あきらめたくない。
後悔したくない。
だから、『いつか』っていう日を『明日』って決めることができた。

私がまだ『いつか世界一周できたらいいなぁ』となんとなく思っていたころ、
私の尊敬する先生に言われました。
『夢』は、見るもの、『目標』は達成するもの。と。
それから、世界一周っていくらかかるんだろう、
どういう計画で貯金しよう、
いつを出発にすればいいだろう
そのために何をすればいいんだろう、
と、具体的に、真剣に考え始めました。
その瞬間、世界一周は『夢』から『目標』に変わりました。
そして今、『実現』寸前です。

『世界一周』って、みんな「すごい!」って言ってくれる。
確かに、私にとっては勇気がいることでした。
でも、決してそんなに特別にすごいことではないと思う。
『やりたいことをする』のはどんなことでも当たり前で、
『やりたいことができる』のはどんなことも特別なことだと思う。
だから、私も世界一周は『やりたいことをしてるだけ』。
でも、『したい』って思えることは幸せなこと
『するためにがんばる』こともエネルギーがいる
『できる』のは環境と周りの理解と協力があってこそ
『いまだ』っていうタイミングも必要。
だから、この夢の実現は、絶対に自分一人で成し遂げたわけじゃない。

旅立つ前に、たくさんの人が時間を作って会ってくれた。
最初のころは、しばらく会えなくなることが寂しくて涙が出たこともある。
でも、あるとき気持ちが切り変わった。
私がみんなに会うのは、『別れ』をするためじゃなくて、『出発の報告』をするためだって。
だって、私の旅の目的地は『日本』だから。
みんなが私の帰る場所はここだよって教えてくれて、そして待っててくれてる。
そして、たくさんの人に応援してもらえて、本当に幸せだと思ったし、
私は一人で旅をするんじゃない、応援してくれる人も一緒に旅するんだって思えてきた。
だから、元気を、勇気をもらいに会いに行くことができた。

たくさんの勇気をありがとう。
迷っているとき、自分と向き合う強さをありがとう。
ためらってしまったとき、背中を押してくれてありがとう。
心配してくれてありがとう。
強い絆をありがとう。
信じる気持ちをありがとう。
熱い応援歌をありがとう。
知識を、夢を、希望をありがとう。
今日までの私の存在を、成長を、共有した時間をありがとう。

そして、お父さん、お母さん、許してくれてありがとう。

私の夢は、本当の実現は
これから、これから。
今やっとスタートラインに立てたところ。

夢と、希望と、熱い思いを、そしてみんなにもらった強い想いをカバンに詰めて、
明日、昼ごろ、自宅を出ます。

いよいよ
えみりあの世界一周
スタートします。

[2011/08/31 20:04] | 出発前
トラックバック:(0) |

前夜から当日へ
りの
すでに毎日のようにブログを見にきています。
今回の日記を見て涙出そうになったよ。

こないだ友達の2人で行った、日本語がわりと通じる韓国ですら心細く感じた私にとって、世界一周はとても想像できないもの…
そこに向かうえみりあは、本当にまぶしい存在です(>_<)
頑張ってきてね。
いつでも応援してるからね。
いってらっしゃい…!!

旅立つ友へ
なべこ
明日の今頃は飛行機で太平洋の上をとんでるのかな?

いよいよ、出発の時が来ました。

一緒にインドへ旅立つ日の前夜を思い出しました(笑) あんまり話したこともなく荷物の話から不安や心配ばかりで寝れないって電話したような。

さておき、えみっちがこの旅のために費やした時間とお金。その代価はきっと計り知れないほどになるんやろな…

希望もあるけどふあんもある。そんなんみんな一緒やん♪初挑戦に希望も不安も何一つ思わない人はいないんだから。

私も叶えたい夢を実現させる日がきているえみっちが羨ましく思う私の分まで満喫してきて(笑)

先生の言葉、私も大事にしてる♪

気を付けて!!
























いってらっしゃい
kei
この前は久しぶりに会えてうれしかったです。
とてもキレイになってキラキラ輝く瞳をしているえみちゃんを見て、とても心配でしたが応援しようと思いました。

不安な気持ちもたくさんあるでしょうが、これからたくさんの出会いがあるでしょう。遠く離れても見守り心がそばにいる人がたくさんいることを忘れないで。

いってらしゃい。
たくさん土産話を持って元気に帰って来て下さい。


もう飛行機の中かな?
すみよ
1カ国目に到着した気持ちはどう??

「世界一周」…えみちゃんの決断にびっくりしました。
でもこの前会って、えみちゃんスマイルが輝いていて、聞いていた私の方が楽しみになってきました。

不安も大変な事もこれからたくさんあると思いますが、目標達成に向かって思いっきり楽しんで来てください。

色々な話が聞けるのを楽しみに…待っています。
気をつけて、いってらっしゃい~

みなさんへ
えみりあ
号泣しながら読みました。
あったかい、優しい気持ちをありがとう。
空港着きました。
いってきます。


なべこ
もうすぐやん♪
一か国目はリゾート満喫だね!!
バスの長旅からまた飛行機の長旅…ゆっくり休みなよ!!
旅には十分な休息必要だかんね〜(笑)

コメント:を閉じる▲
今は実家暮らしですが、
長期で家を出るに当たり、自宅の私物の片づけを行いました。

まぁ、比較的少ないほうだと思っていたんだけど、

小型~中型サイズの段ボール箱5つにまとめ、
残りは処分。
自宅で留守番の荷物はほぼアルバムや大学のレポートなど。

これまで、旅への想いを膨らませてくれた本たちともお別れしました。
P8280017_convert_20110828183250.jpg
いろいろ集めたんだなぁ。



出発まで、あと4日

[2011/08/28 18:37] | 出発前
トラックバック:(0) |


ともこ
段ボール5箱じゃ私は収まらんやろな(笑)捨てきれず、眠っているものが多すぎて…
あと5日かぁ〜


あつし・みさ
あと、数日。

どんなことが待ってるか。
ワクワクだね!!
ブログで、一緒に旅しますね〜。

旅でたくさんのよい出会いを。
あと、なにかわからないことあったらメールちょうだいね。


ともこ
あと,4日でしたねf(^_^)

1日ひき止めちゃうとこでした(-.-)


Re: タイトルなし
えみりあ
≫ともこ
結構思い切っていろいろ処分したよ。
めちゃくちゃ大好きな本とかも。
でも、ぶっちゃけ、これから必要なものは持っていく荷物だけだしー
お金で買えるものは帰ってから働いて買えるしー
って思ったらめっちゃ楽になった。
あっ、まだタンスの中片づけてなかった―(爆)

≫あつしさん・みささん
ありがとうございます。
お言葉に甘えて、めっちゃ相談しまくるかも。
めっちゃ楽しんできまーす。
あ、今日、スピーカー買ってきました(笑)

コメント:を閉じる▲
バックパック・サブバックのパッキングしました。
まだ、ギリギリまで入れられないものとかあるんで、それ以外。

忘れ物はないかしら??

バックが膨らむと、気持ちも膨らむ。

出発まであと、6日。

[2011/08/26 23:26] | 出発前
トラックバック:(0) |


トモコ
このブログ読んで私も気持ちが膨らむ(笑)

Re: タイトルなし
えみりあ
≫ともこ
ありがとう。
一緒にわくわくどきどきしてもらえるとうれしいです。
ぜひ、旅に出てからも感動を共有してください

コメント:を閉じる▲
今回で予防接種シリーズは最終回。
・・・。
いやまて。
半年~1年後のA型肝炎・B型肝炎の追加接種があったっけ。

とりあえず、出発前の予防接種はとりあえずこれで最後。
黄熱です。
今回、接種日の都合等もあり中部国際空港で打ってきました。
旅行以外で空港行ったの、初めて。

注射は今までで一番痛かったかも。

ところで黄熱は証明書が発行されるのですが、
『イエローカード』だと思っていたら、
『イエローペーパー』だそうです。

イエローカードよりは響きはいいが・・・
いい響きなのか?
よくわかりません。
どうでもいいですけど(笑)。


余談です。
黄熱の予防接種を打ってからはしばらくは他の予防接種はできません。
なので、計画的に打たなければならないのです。
しかし、お医者さんに聞いてみました。
えみりあ:「もし、黄熱打ってすぐ、狂犬病の犬に噛まれたらどうするんですか?」
   注)予防接種をしても狂犬病の犬に噛まれたら早急に追加接種をしないといけないそうです。
お医者さん:「とりあえず病院行って処置してもらってください。傷口がばっと開いて洗浄したりしますし」

え・・・
がばっと開くって・・・?
がばっと開いちゃうんですか・・・。
想像してぐるぐる・・・。

追加接種うんぬんより、がばっ のほうが気になってしまった。

[2011/08/23 18:55] | 出発前
トラックバック:(0) |

医者様の言うことは…
りの
もっともだろうけどおそがいねぇ(´Д` )
動物には気をつけてー!
そして出発まであと一週間か(>ω<)
すごいなぁ!
応援してるよーん◎

恐怖なり
えみりあ
りのちゃん≫
リアルに怖いです。
そうならないように願うばかり。
何より、インドでの経験(夜道で小動物に足をかまれた事件)があるので・・・。

コメント:を閉じる▲
いまさらですが、パスポートのこと。

私も、世界一周の勉強を始めてから知ったのですが、
どうやら、パスポート界には『増補』というのがあるそうです。
増補です、ぞうほ。

初めてパスポートを取ったのは、ずいぶん前のことですが、
意外に薄っぺらいノートなんだなぁと思ったのを覚えています。
そして、1ヶ国、海外に出ただけでスタンプをたくさん押されて、
こりゃ、世界一周なんか行ったら、あっという間にパスポートのページがなくなっちゃうんじゃないか?
と、びっくりしました。
外交官の人とか、政治家の人とか、しょっちゅう海外行ってる人ってどうしてるんだろう?
と長年の疑問だったことも、
その『増補』が解決!!

増補ってのは、パスポートのスタンプを押すページを増やすことで、
1冊のパスポートに対して1回までできるそうです。

先日、パスポートセンターへ行って手続きをしてきました。
「1時間後以降に受け取りに来てください」と言われました。
えっ、そんなにスピーディーに仕上がるの??
すごーい!さすが日本!!

受け取ったパスポートは、40ページも増補されてました。
こりゃ、世界一周しても大丈夫だね!


あと、パスポートとは別の話なんですが、
病院に行って薬を処方してもらってきました。

風邪薬と胃薬は持っていたので、それ以外。
お医者さんと相談して、
整腸剤・解熱鎮痛剤・酔い止め・かゆみ止め等もらいました。

現地で使い切ったり、別の薬が必要になったら、
頑張って現地の薬屋さんで買います。

あ、ムヒとか、絆創膏とかも持っていきます。

[2011/08/20 21:36] | 出発前
トラックバック:(0) |
ワンワールド4大陸 世界一周航空券 eチケット

ついに手元に届きましたー

わーいわーい

小躍りしちゃう

わーいわーい

もうすこし、もうすこし。

出発まで、もうすこし。

あと2週間。

[2011/08/19 00:17] | 出発前
トラックバック:(0) |
うっかり2日くらい経ってしまったんですが、
そういえば(笑)、予防接種してきました。

今回は第3回目。
狂犬病(3回目)
A型肝炎(2回目)
B型肝炎(2回目)打ちました。

あとは半年~1年後に再度A型肝炎・B型肝炎を追加で打ちます。
追加を打つことで5年くらい効果が持続するとか。
2年目からは、中東・アジアを回るので、必須ですね。

あとは、出発前に黄熱病を打ちます。
これがないと、入国できない国もあるので。
これは、今回3回にわたって予防接種を打った病院ではできないので、
名古屋検疫所まで行きます。
いろいろ難しいんだなぁ。。

[2011/08/14 19:45] | 出発前
トラックバック:(0) |

懐かしい
世界ウォーカー
カズです。ブログにおじゃましました。
準備に追われてるかな??
僕も予防接種いろいろ受けました。出発前からお金がかかってちょっとテンション下がったりしてたなぁ(苦笑)
世界のどこかで会えたらいいね!!ぜひ乾杯しましょう!!

ありがとうございます
えみりあ
≫カズさん
こんにちは!!
準備は楽しみつつ頑張ってますー
予防接種、本当に財布が痛いですよねぇ…
安心・安全のためには仕方ないんですけどね。
世界のどこかでお会いしましょう!

コメント:を閉じる▲
私は、中学校とか高校の時まで、海外に全く興味がありませんでした。
英語の授業も大嫌いでしたし、
自分は外国に行くことはないだろうし、
日本で生きられるだけのスキルがあればいい、
外国人とかかわることもないだろう
そう思っていました。

高校時、修学旅行で外国に行きました。
現地の学生と交流をする機会がありました。
数時間の交流ののち、別れ際に数人の友達が号泣していました。
でも、私は、涙なんか出ませんでしたし、泣く気持ちもあまり分かりませんでした。
私にとって、この出会いは、自分の人生において何の影響もおよばさないだろう
そう思っていました。

高校のとき、発展途上国と言われる国で、
自分たちと同じくらいの、それよりも幼い歳の子供たちが、
金銭的な理由などで学校に行くことができず、働いているということを知りました。
恵まれた環境で生活している自分に、何かできないだろうか
そう思いました。
でも、外国に行ったり、何か活動をしようとまではできませんでした。

大学のとき、発展途上国の教育問題を、自分なりにもう少し学んでみたいと思いました。
でも、何かするにしても、勉強するにしても、
現地のことを知らなくてはいけないのではないかと思いました。
今まで、外国や英語から逃げてばかりいましたが、
何とか奮起し、
大学の仲間6人と、3週間のインド旅行を決行しました。
可能なら、何か自分の中で、自分にできる支援の糸口を見つけられたらとも思っていました。
でも、それを見つけるどころか、
私は物乞いの子供たちと向き合うことも、
自分としてどう接していくかも確立できないまま、帰国しました。

インドでの旅の生活は、私にとって毎日が刺激的で楽しかった。
自分で行きたいところを決め、自分で手配し、
自分の食べたいものを自分で決め、
自分の見たいものを見て、
自己決定と自己責任の向こうにある『自由』を感じました。
毎日、格闘したり、
毎日、泣いたり、怒ったり、笑ったり、悩んだり、
今までの自分にない、本当にたくさんの経験をして、
『海外』や『旅』が大好きになっていました。

でも、インドでやり残したことがたくさんあります。
いつか、またインドに行きたいと思いました。

でも、インドだけでなく、アジアをいろいろまわりたいと思いました。

でも、アジアだけでなく、世界中をいろいろまわりたいと思いました。
世界地図を広げてみたら、世界中に本当にたくさんの『いってみたいところ』がありました。

そうやって、世界一周したいなぁと思いながら、
毎日毎日、インターネットで旅のサイトを眺めていました。
その時に出会った一つのとても素敵なサイト出会いました。
もしも、私が世界一周に行けると決まったら、絶対にメールをしよう。
そう心に決めていました。

そうして、世界一周ができるかもしれないと決まった時、
めちゃくちゃ勇気を出してメールを送りました。

そして、先日、なんとご本人に直接お会いすることができました。

それまで膨れ上がっていた、旅への不安や、戸惑いや、焦りなんかが
大切な『注意すること』を残して
自然と『大丈夫!!』に変わっていました。

直接お会いできたことで、
旅の技術や、アドバイスなんかもいただけたし、
旅の楽しみ方・コンセプトなんかも教えてもらいました。
ホームページに載っていなかったような旅先の出来事なんかも。

時間があっという間でした。

メールや、ホームページ以上のものを、
言葉以上のメッセージを感じました。

会えてよかった!
会っていただけてよかった!
勇気を出してよかった!

あつしさん、みささん、
ほんとうにありがとうございました。

お二人のホームページはこちらから。
休止していたそうですが、最近復活して感激しています。

[2011/08/13 20:15] | 出発前
トラックバック:(0) |
昨日、職場の送別会を開いていただきました。

手作りの料理の数々、
大きな花束、
似顔絵付きの手作りのメッセージ入りアルバム、
歌のプレゼント、
そして、一緒に働いてきた方たちと過ごせた貴重な時間

本当にありがとうございました。

私のわがままで退職するのに、
たくさんの人に迷惑をかけてしまうのに、
心配してくださったり、
応援してくださったり、
泣いてくださったり、

私の第二の『家』でした。

厳しくもあたたかく見守りご指導くださった 先輩・上司の方々。
いつも慕ってくれた 後輩。
そして、励まし合いお互い高め合ってきた 同期の仲間。
たくさんのことを教えてくださった クライアントの方々。

職務上の技術だけではなく、
社会人としてのスキルだけでなく、
人生の指針や、
人間関係や、
ここで書ききれないくらいたくさんのことを教えていただきました。
すべてが財産です。

自信をもって、声を大にして言えます。
ここで働けてよかったぁ―――!!!
今もこの文章を書きながら号泣しています。

本当に、本当に、ありがとうございました。

P8071086.jpg

[2011/08/07 13:50] | 出発前
トラックバック:(0) |
私のこの世界一周は、2年ですが、ワンワールド4大陸世界一周航空券を使います。
いろいろ調べたら、名古屋のHISで専用窓口で扱っているとのことで、
そこで相談・発券をお願いしました。
けっこういろいろ教えてもらいました。

世界一周航空券の期限は1年なので、
1年目に世界一周航空券を使ってまわって
2年目は自分で手配したりして行動します。

私は東回りで回るので、
日本を出発して、北米・南米・ヨーロッパまでは世界一周航空券を使います(1年目)。
そのあとの中東・アジアは陸路を中心にゆっくりと日本に向かいます(2年目)。

オセアニアは今回は行きません。
世界一周し終わってからのお楽しみです。

アフリカは、北アフリカ(モロッコ・エジプト)はワンワールドのルールでヨーロッパに含まれるので、その時に行きます。
それ以外の地域(もちろん治安状況見て)は、マダガスカルは絶対行きたいですが、
ケニアとか、南アフリカとかはまだ迷い中。
行くとすれば、時期を見て自分で手配して行きます。

世界一周航空券については賛否両論ありますが、
私もいろいろ考えて、使うことにしました。
そして、もう振り込んでしまったので手遅れです!

確かに最近は格安航空券なるものも大活躍ですし、
世界一周航空券を海外で発券したほうが安いとか、
そもそも16回まで乗れる飛行機チケットが30万とか40万とかっていうのは高すぎるとか、
『期限』の壁で自由な旅ができないとか、
全部その通りなんです、きっと。
使った人に目の前でそう言われましたから。

要は、使い方と、考え方だと思ったんで、結果的にこっちを選んだわけです。

私の使い方は、
・長距離の移動で使う
・治安の悪そうな国間の移動で使う
・次の目的・目標がいつも見える(だらだらしすぎず、計画的に動けるかと思って)
・日本語で発券する(日本語でやり取りできるほうが細かいリクエストとか相談は安心)

だから、世界一周航空券を使用しながらも、陸路や格安航空券を自己手配して移動したりももちろんします。



で、行程です!!

2011/9/1 日本・羽田発  ハワイ・ホノルル着

2011/9/3 ハワイ・ホノルル発  アメリカ・ダラス(9/4)着
    (乗継)
2011/9/4 アメリカ・ダラス発  アメリカ・シアトル着
    (陸路)
2011/10/5 アメリカ・ニューヨーク発  メキシコ・カンクン着

2011/10/15 メキシコ・カンクン発  アメリカ・マイアミ着
    
2011/10/16 アメリカ・マイアミ発  ベネズエラ・カラカス着

2011/10/30 ベネズエラ・カラカス発  ペルー・リマ着
    (陸路)
2012/1/23  チリ・サンチアゴ発  チリ・イースター島着

2012/1/27  チリ・イースター島発  チリ・サンチアゴ着

2012/4/8  チリ・サンチアゴ発  スペイン・マドリッド(4/9)着

2012/5/13  スペイン・マドリッド発  エジプト・カイロ着

2012/6/2  エジプト・カイロ発  スペインマドリッド着
    (陸路)
2012/6/10  ドイツ・フランクフルト発  日本・成田(6/11)着


終盤のエジプト以降の旅程は、
ちょっとまだ日にちが先過ぎて予約が入れられないらしいです。
なので、一応仮で日程を立てたのであとは現地で予定変更してくださーい
っとのことでした。

現在、発券中です。

[2011/08/05 23:54] | 出発前
トラックバック:(0) |
before

         ↓↓↓↓↓

after

身も心もすっきりしました。
よっしゃーーーー
(黒髪は自前です。染めてません。)

[2011/08/03 21:09] | 出発前
トラックバック:(0) |
世界一周で訪れる国は、おそらく40ヶ国ぐらいになるか、もしかしたらそれ以上かもしれません。
でも、そんなに全部の国のガイドブックを持っていきません。
ってか、無理。
重すぎて!!
最初の2~3ヶ国分ぐらいは持っていくけど、
あとは、現地で調達したりするつもりです。
でも、自分で今のうちに準備できるならしておきたいので、可能な限りガイドブックをデータ化して持っていきます。

ちなみに、ガイドブックは  『地球の歩き方』

図書館で借りまくってきて、それをひたすらスキャナーにかけてます。
自動で本1冊、スキャンしてくれるスキャナーもあるらしいですが(←無知)
我が家にあるコピー機みたいなスキャナーで地道に作業してます。
ページめくって、スキャン、ページめくって、スキャン、ページめくって・・・

だいたい、1冊スキャンするのに、2~3時間かかります。
ページ数によりますが。
結構大変です。

今回図書館で借りてきたのと、家にあるのを全部出して来たらこんなにあった。
P8010971_convert_20110801214232.jpg
まだまだこれ以外にも持っていきたい国のガイドブックはありますが、
ガイドブックにこだわりすぎて、ほかの準備に抜かりがないように気を付けよう。

[2011/08/01 22:00] | 出発前
トラックバック:(0) |


旅するにゃらん
すごい沢山図書館で地球の歩き方借りて来たんだね!!

間違いなくスキャンするのに相当時間かかりそうだね(・_・;)

手伝えることがあれば気軽に声掛けてね~☆


えみりあ
≫旅するにゃらん さん
ありがとうございます。
せっせせっせとがんばってますよ~

コメント:を閉じる▲
