東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

首都・アジュガバッドからシェアタクシーで北上すること3時間。





カラクム砂漠のど真ん中で下車。










陽が傾き始める夕方6時。


ここから砂漠を歩くこと2時間。


ガイドはおりません。

いるのは、有名ブロガー・マイペース=OGGYくんだけです。

P9090391.jpg










何もない・・・ことはない砂漠。

頼るべきは、自分の影だけ。

P9090377.jpg



しかも、なめきっていたため、水は1.5ℓのみ(←ありえない)。





とうとう、頭が狂ったか、と思われた方もいるでしょう。


でも、このブログ書いてるんだから、大丈夫。
元気に帰還しているという事だけはお伝えしときます。











線路を越え

P9090381.jpg







丘を越え

P9090380.jpg







風紋を越え

P9090390.jpg







陽が沈み

P9090396.jpg







方向は合ってんのか!?と少々不安になりながら、

P9090387.jpg









あっ!!!!!

















P9090414.jpg















興奮しつつ、駆け寄る。



















ガスクレーター




P9100415.jpg








かつて、発掘か何かをしていた時に岩盤が崩れ、
そこから噴き出るガスに引火。
そのまま40年、今なお燃え続けているというガスクレーター。








近づくと熱くて、

でも、穴から吹き出すガスに燃える無数の炎は宝石みたいできれいだった。

P9100421.jpg




ごーーーっという音が、静かな砂漠に響いて、
『生きている音』のようにも感じた。

P9100430.jpg

DSC_0282.jpg
photo by OGGY








エチオピアで訪れたダナキル砂漠の火山。
あの時もすごく衝撃的で『地球の鼓動』を感じたけど、


今もまた、『地球は生きている』ということを強く感じた。

P9100439.jpg

DSC_0280.jpg
photo by OGGY






ダナキルにこそ敵わないかもしれないけど、
大きな穴の中で燃えているという共通点はあっても
そのプロセスや種類は違うもの。

でも、同じ地球でたとえるならば、


ガスクレーターは『地球の鼻息』と言っていいかもしれない。









この燃えるガスクレーターをずっと見ていたくて、
その晩ここで野宿することにしたんだけど、

P9100442.jpg


夜中鳥の鳴き声で目を覚ますと、

真っ暗な空に真っ赤に光った鳥たちが舞っていた。


P9100453.jpg



ガスクレーターの光で、火の鳥みたいだった。




ガスクレーターから少し離れればすごい数の星が見えるし、

自分が知らない星に迷い込んだみたいな不思議な気持ちになった。







自然しか存在していない、この場所。


自分も自然の一部なんだということを強く感じた。


P9100445.jpg















朝になり、
暑くなる前にそこを離れることにした。

P9100456.jpg

P9100459.jpg







また自分の影を頼りに戻る。


P9100466.jpg











また2時間くらい歩いて、幹線道路に戻ってきたとき、






現世に戻ってきたような気がした。

P9100465.jpg







夢の世界にいたような、







でも、確かな記憶がある。






















再びこの道を北上し、ウズベキスタンに抜けます。

[2013/09/26 19:11] | トルクメニスタン
トラックバック:(0) |
トルクメニスタンビザもようやく取得できたし、
イランビザの延長をして早々ですが、
イラン出国!!!





これ以上イランにいる理由はない。




思えばこれほどまでに肌に合わない国はなかったかもなぁ。




イランは好き嫌いが分かれる国のようですが、
私は苦手だった。
町中では最後まで『チンチョンチャン』言われたし。



当たり前のように生活しているイランの方々には申し訳ないけど、
長袖長ズボンにスカーフ。
肌を露出しない格好というのは、この炎天下では本当に辛かった。


ちなみにですが、イランで着ていたこの服は、入国してすぐにタブリーズの町で買いました。

P8210171.jpg

みにくいけど、これね。

ただでさえ『外国人』というだけで目立つのに、色柄物の服はさらに目立つと思って。
ジミーな色の現地服。概算600円なり。

けど、やっぱり地方より、首都テヘランで売ってる服の方がオシャレだったなぁ。




そんな1ヶ月ちょっとのイラン戦闘服も、今日をもってさよなら。
あー。暑かった。




もう思い残すことはあるまい。










トルクメニスタンは、通称、『中央アジアの北朝鮮』と言われてる。

どんなんや!!!




おそるおそる国境を超えると、








顔がアジア!!!

P9100478.jpg


服装が軽やか!!!!!



街がきれい!!!

P9080375.jpg







やばいっ!!!!!!


想像と全然違う。







ただ、写真禁止エリアが多すぎて、写真全然撮ってません。
撮る気になれんかった。



人の視線も感じない!!!
快適すぎ。
もちろん「チンチャンチョン」も言われない!!!


なのに日本人ってわかると、超フレンドリー!!!






楽しすぎ♪




中央アジアに入り、文化や民族もアジアに近づいてきた。
いよいよ、旅も『アジアステージ』に入ったなぁ。







ただ、トルクメニスタンに滞在できるビザはわずか5日。
うちらの場合、受け取り日がビザ有効日の初日だったので、
滞在はマックス4日。
予備日も一日考慮し、3日間しかトルクメニスタンにいられない。




ここは、トルクメニスタン最大の見どころ、
○○○○―○―に全精力をつぎ込みます!!!



ごーーーーーーーーーーーっ(←燃える音(笑))




その模様は次回のブログで!!!

[2013/09/21 02:34] | トルクメニスタン
トラックバック:(0) |
