東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

前回のアゼルバイジャン情報に次いで
今回はグルジア情報でーす。







≪移動情報≫


ホパ Hopa(トルコ国境付近の町)
 ↓ シェアタクシー30リラ/台 15~20分
トルコ国境(出国):割りこみひどい(怒)
 ↓ 徒歩
グルジア国境(入国):割りこみひどい(怒怒怒)
 ↓ バス0,8ラリ
バトゥミ Batumi
 ↓ マルシュートカ10ラリ 3時間爆走
クタイシ Kutaisi
 ↓ マルシュートカ25ラリ 10時発、16時着 メディコに頼むと宿まで迎えに来てくれる
メスティア Mestia
 ↓ シェアタクシー(四駆)200ラリ/台→160ラリ/台に値引き 3時間。メスティア行きの車をシェアしたい人は朝9時にツーリストインフォメーション前に集合する仕組み。片道・往復共に値段は同じ。結構な悪路。
ウシュグリ Ushguli
 ↓ たまたま通った軍の車に乗せてもらう。50ラリ/人 3時間
メスティア Mestia
 ↓ マルシュートカ20ラリ→15ラリに値下げ。通常朝6時ごろ発の一本のみらしいが、たまたま尋ねたマルシュートカがズグディディ行きということで乗せてもらう。
ズグティディ Zugdidi
 ↓ 電車(座席)14ラリ 21時30分発、翌6時30分着。
トビリシ Tbilisi
 ↓ メトロ・ディドゥベ駅前のマルシュートカ乗り場から、マルシュートカにて10ラリ 3時間。満席になったら出発する仕組み。向かう人は多いので(特に旅行者)頻発している。
カズベキ Kazbegi
 ↓ マルシュートカ 10ラリ 3時間
トビリシ Tbilisi
 ↓ メトロ・ディドゥベ駅隣接のバスターミナルからマルシュートカ 2.5ラリ 9:40発 12:00着
ガルダバニ Gardabani
 ↓ タクシー 60ラリ/台(往復・待ち時間2時間込み)片道1時間
ダヴィド・ガレジ David gareji
↓ 上記
ガルダバニ Gardabani
 ↓ マルシュートカ 2.5ラリ 1時間20分(タクシーの運転手がマルシュートカと連絡を取り、道端で乗せてくれた)
トビリシ Tbilisi





≪宿情報≫


クタイシ:スリコの家(民泊)
ドミ 素泊まり:15ラリ  朝・夕食付:30ラリ
ホットシャワー、FreeWifi ワイン飲み放題(飲ませられ放題)
行きかたは他の人のブログを参照(丸投げ・(笑))
現在は体調がよくないようで少々控えめの酒豪スリコと、美味しい料理と優しさで迎えてくれるメディコの有名宿。スリコは英語は話せないけど、メディコは簡単な英語なら分かってくれます。周辺の観光地へのアクセスなど、いろいろ相談に乗ってくれる。

P7056126.jpg




メスティア:Rosa G,H
素泊まり:20ラリ→15ラリに値下げ   朝・夕食付:40ラリ
ホットシャワー、キッチン使用可、Wifiなし
町のメインストリートから少し中に入ったところ。メインストリートに看板あり。
近くに商店あり。ツーリストインフォメーションから徒歩5分。

P7056147.jpg




ウシュグリ:Ushguli G,H (と思われる)
素泊まり:20ラリ→15ラリに値下げ   朝・夕食付:40ラリ
ホットシャワー、コンロと鍋は貸してもらえる(事前に使いたい時間を伝えておく必要あり)、部屋に電源なし、Wifiなし
集落に入ってすぐのところ(中心となる集落の500mくらい手前の集落)。客引きあり。村内も家の前も歩くところは一切舗装されておらず、ぬかるんだ泥と牛のふんだらけ。覚悟すべし。家の人たちはみんな親切。商店は村に2件ほどあるが物価が高すぎるため食料は持ち込むことを勧める。

P7070219.jpg
この壊れた塔が目印。




トビリシ:Hostel Georgia
ドミ:10ラリ
ホットシャワー、キッチン、FreeWifi、Freeディナー、Freeティー・コーヒー・ワイン
電車駅を出て左にまっすぐ500m。
部屋は狭くきれいとは言えないが、スタッフは親切で何より安い。
食堂は近くにはないが、スーパーや商店、パン屋、肉屋などあり。

P7100299.jpg






カズベキ:Nino G.H
素泊まり:20ラリ→15ラリに値下げ
一泊2食付:40ラリ→35ラリに値下げ可
ホットシャワー(ぬるめ。17時までは断水)、Wifiなし(有線接続可)
バスターミナル・川を背にして右へ200m、石が敷き詰められた道を左折、初めの十字路を右折し二件目。客引きあり。

P7250764.jpg

[2013/07/29 00:12] | グルジア その3
トラックバック:(0) |
さぁ、明日こそは移動しようと思っていた、沈没○日目。






チェックインしてきた日本人のフミアキさんが、



ダヴィド・ガレジってとこに行ってみない?
日本では絶対にお目にかかれない景色があるらしいよ!!!







って。





『日本では絶対お目にかかれない景色』=絶景



というヤツですか!!!???








また、グルジアを発つのが延びてしまった♪














そして、朝、フミアキさん・コータくん・モコさん、そして私の四人で行ってきた。








マルシュートカに揺られること一時間半。




拠点の町・ガルダバニに到着。



なーんもないところにあるのは、一台のタクシー。






おい。ダヴィドガレジに行くのか?60ラリでどうだ?





声をかけてきたのは、タクシーのおっちゃん。




そう、ここからダヴィドガレジまでは、タクシーで行くしかないのだ。


事前情報では、30~100ラリらしい。
うーん。幅が広い。


なので、60ラリは、相場と言えば相場なのか?





そのタクシーでさらに1時間。

P7270880.jpg




途中、検問なんかもありつつ、



それこそなーんにないところを走る。

P7271007.jpg






実はここは、グルジアとアゼルバイジャンとの国境付近。



国境というのは、いつもピリピリしているものです。











さて。あいにくの曇り空だけど、


ダヴィドガレジは修道院としても今なお機能しているとかで、
一部は入ることができない。
そこには修道士さんたちが住んでいるからかな。

P7270890.jpg

P7270892.jpg

P7270906.jpg



切り立った山に張り付くようにして存在する修道院。

P7270896.jpg

P7270905.jpg

P7270913.jpg


静かな環境。

P7270901.jpg

小さいけれど教会もあって、時間がゆっくり流れているようだった。

P7270916.jpg

P7270921.jpg





教会の裏の山へつつく道を登ってみる。

P7270884.jpg


教会を上から見下ろす。

土と少々どんよりした曇り空の灰色に、赤い屋根がとても映える。

P7270942.jpg

きれい!!






更に登ると、小さな洞窟の祠。

P7270944.jpg





そしててっぺんには・・・





小さな教会。

P7270949.jpg


でも、開いてなかった。








こちら側はグルジア。

P7270990.jpg





あちら側はアゼルバイジャン。


P7270945.jpg

P7270959.jpg





GPSで確認しても、いま、まさに国境の上に立っている。






この山を隔てて、国が分かれている。

P7270956.jpg


この崖を隔てて。






(ちょっとずれてるかもしれないけど。)





ほら、アゼルバイジャン側の国境管理事務所みたいなのも見える。

P7270946.jpg










ここは、風の音しか聞こえない場所。



P7270947.jpg

P7271002.jpg











もう少し、この崖に沿って歩いてみると、

P7270963.jpg

P7270980.jpg







フレスコ画!!!

P7270972.jpg

P7270975.jpg


状態は良くないけど、風の音しか聞こえないこの洞窟に、

宗教画。

それもずいぶん昔のものに見える。




宗教と政治。
宗教と国境。
宗教と軍隊。

なんだか深読みしてしまうなぁ。







そしてこの教会にも、軍隊が常駐。

IMG_2081.jpg

photo by Fumiaki



宗教と軍隊。










それでも、天気はあまりよくなかったけど、
確かに絶景を拝めた。

IMG_2015.jpg

photo by Fumiaki







国境の真上に立つってこともなかなかないことだし。

(ロライマではベネズエラ・ブラジル・ガイアナの三ヶ国国境の立ったけど)










戻ってきてから、コータくんがダヴィドガレジの教会の門の絵を描き始めた。

P7281009.jpg


彼の腕はプロ並みだと思う。










さて。

いよいよ、明日は、移動です。

[2013/07/29 00:06] | グルジア その3
トラックバック:(0) |
無事にイランビザを取得し、
トビリシに戻ってきた翌朝、


天気予報を見ると、



晴れ時々曇り。




ずーっと先延ばしにしてきたところに行くことにした。






トビリシから北に車で3時間。
カズベキ。



ここも、けっこうな絶景スポットというのでね。

自称・絶景ハンターの血が騒ぐ!?







山道をマルシュートカで3時間。


依然曇り空。



なんだか嫌な予感がする。








カズベキの町に着いて、

牛を見て(笑)

P7250758.jpg


宿を確保して、

すぐに山登り。

目的地の丘の上の教会は、うっすら雲がかかっているものの、
反対側の山並みは美しい!!!

P7240736.jpg

P7240741.jpg





登ること、2時間。

お花畑や、

P7240745.jpg



なぜか宙返りする欧米人を見ながら、

P7240743.jpg




到着した山の上の教会は・・・






雲でな――――んにも見えんかった!!!!


P7240752.jpg

P7240747.jpg



ホントなら絶景が見えるらしいんだけど。






ヨーロピアンの多くは、ここでキャンプするらしいです。

でも、この雲の中は、すごーく寒いのだ。



というか、カズベキは寒い。
陽が出ていれば暖かいんだろうけど、

とにかく寒い。




何も見えないし、寒いので

早々に退散。




翌朝も、雲でなーーーーーーーーーーんにも見えんかった。


ちぇ。
しょうがないな、自然のことやし。





というわけで、カズベキは不完全燃焼でしたが、



道中の若干の曇り空にもかかわらず、
それなりにいい景色だったのを、

エンディングにどうぞ。

P7250776.jpg

P7250786.jpg

P7240726.jpg

P7240735.jpg

P7240730.jpg

[2013/07/26 05:32] | グルジア その3
トラックバック:(0) |
