東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

ポニートレッキングで有名なマレアレア。
例にももれず、ポニートレッキングをしたいと思います。



ポニーに乗ってお散歩です。









今回お世話になるこの子。

P4061953.jpg


ポニ子。


よろしくね。

DSC05671.jpg









ポニ子は、のんびり歩くのが好きみたい。

いつもちょっと遅れ気味。
ちょっと私に似てるな。
でも、急かせばちゃんと頑張ってくれる。
道も指示してないのに、ちゃんと正しい道を歩いてくれる。
覚えてるんだねぇ。

何度か蹄に石が挟まっちゃったけど、頑張ってくれた。


P4061889.jpg






ポニーの上は楽ちん。

それに視線が高いって、見え方が違っておもしろい。

P4061739.jpg




景気が最高。

P4061875.jpg

P4061760.jpg







ポニ子は山道も頑張って登ってくれるし、

川もパカパカ渡ってくれる。


ホントにいい子やなぁ















今日も滝を見に行った。


小さな滝だけど、気持ちいい。

P4061822.jpg

P4061844.jpg

P4061838.jpg





帰りもいい景色を見ながら戻る。


P4061803.jpg



ぱかぱか。

P4061779.jpg

P4061763.jpg

P4061950.jpg




ぱかぱか。

P4061765.jpg

DSC05687.jpg

P4061927.jpg





ポニ子はいい子。

ありがとね。


















夜になると電気が落ちるこのマレアレアは、

満天の星空を見ることができた。

はっきり言って、
今まで見た星の中で最高の星の数。


だと思う。








レソトは、桃源郷。


ここまでの規模の壮大で素晴らしい自然、今まで見たかな。
不便だし、苦労もあるだろうけど、
いつかこんなところに住んでみたいと素直に思える国、レソト。


この国が大好きだ。

[2013/04/12 22:59] | レソト
トラックバック:(0) |

ありゃ
ヨシズン
こんばんは!
超おひさ〜〜っ。
レソト王国ですか!
あ、滝の所で写ってるのはエミリアさん?
そうだとしたら、何か美人になったんじゃない?(笑)
あ、そうそう、フォト蔵の写真削除するの忘れててごめん^^;
道中気を付けるんだよ!

Re: ありゃ
えみりあ
≫ヨシズンさん

こんにちは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
レソトは、首都を離れるととてものどかないいところでした。
また行きたいなー。

こちらこそ、全然そちらまで手が回っていない状態で、すみません。
気長にお願いします。

コメント:を閉じる▲
この国のバス移動は、ちょっとしんどい。
ちょっとじゃないなぁ。





トヨタのハイエースを改造したミニバスっていうのは、アフリカ移動では当たり前だったけど、
荷台がない。

車内は全部座席。






そして、バックパッカーで一番困るのは、






荷物を抱えて乗るってこと。








バックパックは20キロ近くあるし、子供くらいの大きさ。
幅だけで言えば、自分より大きい(今はテントも持ってるし)。

それを足元に置いたら身動きが全く取れない。


とにかくスペースを確保することに命を懸けるのです。
















そんなバスでのバス移動のさなか、こんな出来事が…。










それはマレアレアという村に向かう道中。



バスは道路を走ってた。
その道路わきには5人くらいの子供たち。

彼らを追い抜いた瞬間・・・



















コンッ!!















はっ!!石当たった!!??

















そう思った瞬間、バスはストップ。
と同時に、運転手と集金係の助手が車から飛び降りて走り出した!!!













しばらくして帰ってきたドライバーと助手。





そして泣き叫び暴れる少年(推定8歳)。





お母さんと思われる女性がドライバーと話をしてたけど、それも振り切られて




















少年は車に押し込まれて





そのまま走り出しちゃった。















しばらく泣き続けていた少年だったけど、
運転手や同乗していた大人たちにめっちゃ怒られてたけど、

しばらくして泣きやみ、おとなしく乗ってた。














バスはどんどん進む。






一時間以上走ったと思う。






日も暮れた。

















バスは
終点のマレアレアに着いた。
















この国のこどもの親は、この国の大人たち。


日本ではもうあまり見られなくなってしまったけど、
海外に行くと、特に田舎や発展途上の国に行くとよくみられる光景。


この考え方は好きだなぁ。
旅に出て、そう思えるようになったことにひとつ。
















ただ、この子が無事に家に戻れたかだけがちょっと気になった。。。

[2013/04/12 22:15] | レソト
トラックバック:(0) |
じゅりちゃんと別れた私は、
そのまま夜行バスで南アフリカ内部のブルームフォンテンへと向かった。
早朝に到着し、すぐにバスを乗り換えてレソトへ。





レソトは南アフリカ内部にぽかんとある小さな国。










ここの首都である人と待ち合わせ。












そう。














ノブさん!!!!









移動続きでちょっと疲れ気味のノブさんだけど、
彼のペースにまた乗っかっちゃいます。









レソトの首都・マセルでテント泊したけど、



とんでもなく寒かった。





着れるもの全部着て、薄い寝袋にくるまって寝たけど、
何度も目が覚めた。













レソトは、こう呼ばれている。








The Kingdome in the Sky





これから私たちはその意味を理解することになる。

























翌朝、バスでセモンコンという小さな村へ向かった。

この日、このあたりは特に天気が悪く、
曇っていて、いや、小雨が降っていて、
とにかく寒い!!!

P4031601.jpg


ぬかるんだ地面で、お約束のように転んで、買ったばかりのズボンを泥だらけにしてやっと到着した宿には、














暖炉があった。







しかも、自分で焚く感じ。


ドイツのホルンさんちを思い出しながらやったけど、
やっぱりちょっと勝手が違って、
結局、宿のスタッフに焚いてもらった。

暖炉の火ってきれいだなぁ。


P4051732.jpg












翌朝、近郊にある滝を見に行ってきた。

片道1時間。

でも道なんてあって、ない。




村人に聞きながら、

P4041632.jpg



P4041640.jpg




のんびり行く。

P4041613.jpg

P4041623.jpg



見渡す限りの自然。



P4041645.jpg


これはやっぱり The Kingdome in the Sky そのものだなぁ。


P4041609.jpg







滝はこんな感じだった。

P4041653.jpg

P4041650.jpg


午前は逆光だったのが残念。
でも、周囲ののどかな景色や
人々の笑顔も合わせたら、



今まで見た滝の中でNo.1だよ。


P4041678.jpg




セモンコンは、とってものどかで、
またまだ秘境チックな感じもする。


どこまでも散歩したくなるこの景色は、
確かにここまで来るのはちょっとだけ大変だったけど、
少し時間に余裕があるなら、
ぜひ足を延ばしてもらいたいと思う場所だった。

P4041717.jpg

[2013/04/12 22:08] | レソト
トラックバック:(0) |
