東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

ライナのオデッサから東へバスで5時間。
モルドバの首都キシナウ。



移動は国際線と言えど、いわゆる『バス』ではなかった。



コレクティーボといわれるワゴンの中を改装したやつ。
国際バスがこれかよ―――。
おいおい、モルドバ・ウクライナ。
大丈夫か・・・?







えーっと・・・、
なんでモルドバ来たんだっけ?








モルドバに行った人、みんな口をそろえてこう言います。


「何にもないよ」


と。






ちょ!!
何にもないって、どれくらい何もないのか逆に気になるやんけ!









首都・キシナウは、両替屋がやたらたくさんあった。

あとは、カテドラル(大聖堂)は


PB070046.jpg



こんなにちっちゃかった。
小聖堂の間違いでは・・・?







あと、モルドバはワイン有名みたいです。











・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・おわり。




・・・・・・。








宿で出会ったアメリカ人が、旧オルヘイっていうところがよかったよと教えてくれたので行ってみた。




コレクティーボに揺られること、1時間半・・・。


コレクティーボの中で会ったおばちゃんたちは、
東洋人が珍しいのか、現地語で質問攻め。
クッキーとリンゴくれた。
PB080073.jpg

先に下車していったおばちゃんは、別れる前にキスしてくれた。

PB080074.jpg













到着―――――








なーーーーーーんもない。

PB080118.jpg








PB080082.jpg

PB080093.jpg

ここは洞窟教会なんだそうです。


PB080107.jpg


が、



開いてませんでした。










なーーーーーーーーーんにもない。まじで。

夜なんか、星がすごそう。






帰りのコレクティーボは4時間後だそうなので、
近くの村まで、丘に沿ってお散歩。


PB080140.jpg

PB080153.jpg

PB080164.jpg



きもちいいーーーーっ



PB080167.jpg

PB080209.jpg


っていうか、『何もない』ってなんだろう。


PB080216.jpg







PB080218.jpg


谷の中腹に洞穴みたいなのがあったので行ってみた。

PB080190.jpg

うわっ!!

落書きだらけやん!!!

PB080191.jpg

けど、これ、人の手で削って作った感じ・・・?

なんのためのものだろう?

PB080199.jpg





村を歩いていると、おじさんの集団に声をかけられ、

「ワイン(というか、ウオッカをブドウジュースで割った感じ)飲め!!」と勧められました。

PB080224.jpg


そして、

「この村に泊まってけ!!」

と言われました。

PB080226.jpg





村は電気こそ通っているみたいだけど、
水道はないみたいで、井戸水を汲んでの生活。

PB080185.jpg




村人はみんな素朴で笑顔に満ちている。

PB080227.jpg

PB080231.jpg

PB080228.jpg

PB080244.jpg







何もないと思っていたモルドバ。



田舎にいくほどさらに何もないけれど、

何もないのではなく、

何もないからこそたくさんのものをみつけられました。

[2012/11/11 08:53] | モルドバ
トラックバック:(0) |
