東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

PB010565.jpg



彼とはキエフで会いました。

彼の名はアレックス。
彼はオデッサというウクライナの南の町に住んでいます。




私が宿のキッチンで自炊していると、私の調味料バックに興味深々。

その中でも最もハマったのが『ふりかけ』。


ご飯やパスタにふりかけをかけて食べてました。

そして、

「『ふりかけ』っておいしいね!!」と言ってくれたのがなんかうれしかった。

日本は『SUSHI』だけじゃないんだよー。






ちなみに、外国でも『お米』はありますが、炊き方が日本と全然違う。

日本はいわゆる『おいしいお米の炊き方』が決まってけど、
欧米のライスは、多量のお湯でお米を『茹で』て、火が通ったら『湯切り』します!!!


カルチャーショック!!!

共同キッチンでお米炊いてるとき、
『日本のお米の炊き方してるから、絶対にふた開けないで!鍋さわらないで!』
と言ったにもかかわらず、勝手にふた開けられるという目に遭ったこともあります。
くそっ!
『SUSHI』っていうなら、まず日本の米文化を理解してくれ。








それさておき

先に宿をチェックアウトし、オデッサに帰ったアレックス。


数日後、オデッサで再会。

PB050011.jpg




アレックスと、アレックスの友達のアントニオと三人で海に行った。



PB050015.jpg

そう、オデッサは黒海沿岸の街です。



ここで冬の海を見ながら、震えながら三人で遅めのランチ。






こんな寒い中、すっぽんぽんで泳いでいる人、はっけーん。








旅で再会出来るって楽しいです。
PB060020.jpg

PB060031.jpg


時々いろんなところに旅に出るアレックス、
またどっかで会えたらいいな。

[2012/11/11 02:54] | ウクライナ その2
トラックバック:(0) |
旅をしていると出会った人に、まず、

どこから来たの?

と聞かれます。



日本だよ

と、もちろん答えるわけですが、

たいていは、次に聞かれるのが、


東京?大阪?京都?広島?福島?北海道?


と出身地を聞かれます。
というか、彼らの知っている限りの日本の地名を並べてくれます。
そこに私の出身地が登場することはほぼ皆無です。


岐阜だよと言っても知っている人はほとんどいません。
名古屋の近くだよ。名古屋知ってる?と聞いても3割くらいの人しか知りません。
オリンピックのあった長野を知っている人もあまりいません。



まずは、そんな出身地の話をふつうはするのですが、


ここ、ウクライナでは、ウクライナ人はちょっと違います。

どこから来たの?と聞かれて日本だよと答えると、



I Love SUSHI~

いきなりそういわれる。
嬉しいんですがね。


以前のブログでもお伝えした通り、ウクライナにはSUSHI BARがたくさんあります。
たぶん、今まで訪れた町で一番たくさんあると思う。










泊っている宿のスタッフに『ガヤ』という大学生がいます。
彼女は、大学で日本語を勉強しているそうで、
あまり日本人と話す機会がないという彼女は、私と日本語で会話ができることをとても喜んでくれました。


彼女の勉強していること、
好きなドラマや歌手
色んなことを話してくれた。

ちなみに、ウクライナ人から見て、
日本の男性芸能人はおおむね『かわいい』と感じるようですが、
GACKTは例外的に『かっこいい』らしいです。










土曜日、宿で出会った日本人・早苗さんと一緒に町に観光に出かけました。

聞こえてきた演奏隊の演奏につられていくと、そこは一軒の市民会館みたいな建物。
せっかくなのでその建物に入ると、
なんぞフェスティバルやってました。

PB030664.jpg



色んなブースにいろんな文化体験みたいなのをやってた。

PB030665.jpg

PB030671.jpg




演劇のブースに浴衣を着た女性がいた。
白地にピンクの柄入りの浴衣なんて、ちょ―目立つ!!!

そしたら、こっち(うちら日本人)の方が目立ってたらしく、
日本語で声かけられました(笑)。

しかも、ガヤと同じ大学のクラスで日本語を勉強している学生さんたち。




このイベントは、市民交流会的な催し物らしく、
彼女たちは日本語や日本の文化を教える担当をしているそうです。

PB030675.jpg


書道コーナーでは、
さすがに書道の墨や筆や紙や文鎮があるわけではないので
絵の具を使ってましたが、
たくさんの参加者がいました。

みんな、漢字のそばにウクライナ語でその意味を書いていく。

初めて漢字書くだろうに、上手。

PB030669.jpg



習字ってなると、バランスとか、書き順とか、止め跳ねはらいとかめっちゃ考えちゃうけど、いらんこと考えんと楽しく書けりゃ、いや、描けりゃいいよな。



うちらもいろいろ体験させてもらった。
毛糸と竹串を使ってつくるウクライナのお守り。
配色が難しい・・・。

PB030673.jpg







まさかこんなところでこんな交流ができるとは思ってなかった。





日本とウクライナ。

ウクライナってどこにあるかも最初知らなかったけど、
ウクライナではとってもたくさんの人が日本に興味を持ってくれ、日本の文化を学ぼうとしてくれていることに本当に嬉しくなった。

日本は、TokyoとOsakaだけじゃない。
日本は、TOYOTAだけじゃない。
日本は、TSUNSMIだけじゃない。
日本は、SUSHIだけじゃない。

日本語を勉強しているウクライナ人の学生さんたちや、
ここで折り紙や書道に熱中する人たち
「少しだけど日本語しゃべれます」「日本に行ったことあります」と言ってくれた人たち
そしてI Love SUSHI!!と言ってくれた人たちを見ていると
日本は極東の小国だけど、決してそれで終わっていないことを実感。

私もI Love UKRAINE! I Love ボルシチ!!!!だよーーーー

あ、ボルシチはこれ。

PA260297.jpg







ちなみにお隣のベラルーシという国では、若者の間で韓流ドラマがはやっているそうですよ。

[2012/11/05 09:16] | ウクライナ その2
トラックバック:(0) |
先日のブログで、
リヴィウの教会はヨーロッパっぽい教会だという話を書きました。


キエフの教会は・・・



タマネギです。



PB030628.jpg

PB030629.jpg

PB030636.jpg

PA300478.jpg

PB030651.jpg

PA310520.jpg

PB030645.jpg

[2012/11/05 09:02] | ウクライナ その2
トラックバック:(0) |
キエフの宿にチェックインした日の夜、
キッチンでご飯をべていたら他の宿泊者たちが



明日はハロウィーンだね


という話題に。




えーっ。
ハロウィーンって明日なの―――??


とびっくりしていると、


えっ、明日は10月31日だろ!?
そうだよ、ハロウィーンだ。


と教えてもらった。





正直、ハロウィーンがいつかなんてリアルに知らなかったです。
たぶん、秋くらいじゃない?って程度。
日本の中のお店にカボチャのお化けがいつの間にか登場し、いつの間にか消えている・・・




日本ではハロウィーンはどんなことするの?
と聞かれたので、
日本でハロウィーンの行事は一般的にはほとんどなくて、せいぜいカボチャを『食べる』程度だよ

って言っときました。



ハロウィーンでは、大人は家々を回ってくる子供たちにキャンディーをあげるんだ。
だから、キャンディーとキャンディーを入れるバスケットを準備しなくちゃね。

と教えてもらった。




その晩、ふと思い立って、宿の古雑誌をもらって手作りのバスケットを作ることにした。
これは中学の時の夏休みの自由課題でさんざん作ったので
作り方は何となく覚えてる。
けど、10数年ぶりなのでうまく作れなかったけど。


そして翌朝、スーパーにキャンディーを買いに行った。











その晩、宿でハロウィーンパーティーをするらしく、
レセプションに行くと、

カボチャのお化けができてた!!


PB010534.jpg

PB010547.jpg






そして顔にペインティング。

PB010554.jpg

PB010539.jpg




私もしてもらった。

けど、もうちょっとド派手にしてくれてもよかったな(笑)


PB010542.jpg









一次会はバーに行って飲み会。

ビールと串チーズフライ。
完全に居酒屋気分(笑)

PB010553.jpg


お店に来てる人みーんな仮装してた。

そうかー、これがハロウィーンなのかー。

PB010548.jpg









二次会はクラブに行った。

ディ…ディスコ!!??

PB010561.jpg



告白すると、クラブは行ったことないです。
南極ツアーの最終日に、船内プチクラブみたいなのに参戦した程度。



朝の4時までみんな踊り狂ってました!!!

韓国人の若者も
オーストラリア人の若者も
イタリア人のおじさんも
インド系アメリカ人のおじさんも


ほぼノンストップで!!
みんなどんだけ体力あるの!!??



私は3時ごろには睡魔と闘ってましたがね・・・。

PB010557.jpg



そんな感じで私の初めてのハロウィーンはとっても楽しく朝帰り。









おっと。
あのキャンディーはどうしたかって?


えぇ、もちろん子供たちに配ることはなく、
こんなに一人で食べられないので
宿の皆さんにおすそわけですー。

PB010564.jpg

[2012/11/05 08:53] | ウクライナ その2
トラックバック:(0) |
数日前、歯が欠けました・・・!!!




以前治療した歯で、かぶせ物をしたすぐそばが欠けたのです。





わーーーーーーーーっ!!!!!
どうしよう・・・

あたふたあたふた


ということは実はなく、





あ・・・歯医者行かなくちゃ・・・



と思いまして。






歯医者は海外旅行保険には適用されず、
大したことなければ、そして帰国が近ければ少々我慢できるってもんですが、


いかんせん、私の場合はまだ先が長い上に、
この後に先延ばしするより今行っておいた方が確実!
これは先日の美容院と同じ理由です。









同じドミのロシア人のおじさんに、今日はどこ行くの?と聞かれたので「歯医者行く―」というと


「私は、歯医者だよ」とガッハッハと笑ってました。

彼曰く、治療は2回くらいかかると思うと言われたけど・・・。






宿のレセプションで教えてもらった歯医者は
一つの建物に二つ三つある入り口の中庭の奥にあって、さっぱり迷った。。。


海外で歯科治療すると、一本10万とか聞いてたけど、
旅人の話を聞くと、(国にもよるけど)数千円で済んだ、よかったーとか
キエフの人に聞くと、一本の治療に4000円くらいだとか。

ってか、ウクライナ人の歯科治療は保険ですか―?自費ですか?そこ、重要なんすけど。
日本の歯医者でさえキライなのに
海外の歯医者のさらなる恐怖の背景は、やっぱり高額なところと技術水準が分からないところですよね。







PA290467.jpg


入ると、日本の歯医者よりも薬臭い。

英語が喋れる先生だったのでよかったなぁ。





設備は、日本と変わらず、機械自体が新しい感じ。
これ見て、かなり安心。

でも、うがい用のコップに入った水が黄色かったんですが、
日本でも黄色でしたっけ・・・??
大丈夫か???


えいやっ!!!まな板の上の鯉(再)!!





(詳しいことは分からんけど)日本と同じように施術され、
無事に生き延びることができたのですが、




謎すぎるのは、


あのうがいの水を一度も使わなかったこと。



というか、一度もうがいさせてもらえなかった。

途中も、終わりも。





なのでさわやかさ半減で治療が終わったのであります。

結果オーライだけどね。




治療はこの一回きりだったし、
英語通じたし、
いろいろ説明もしてくれたし、
設備も腕も心配はなかったし、
気になるお値段ですが、日本円で6000円でした。






海外の歯医者ってマジで怖いけど、
行ってみると意外と大丈夫だった・・・というか、身をゆだねるしかないので信じるしかないんだけど、
インドのようにいきなり歯を抜かれるということもなかったので
とりあえず行ってみるのも一案かと。

[2012/11/05 08:38] | ウクライナ その2
トラックバック:(0) |
