東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

PA142625.jpg

テキーラは、小さな小さなワイングラスのようなグラスに注がれ、
それと一緒に小さなぐい飲みのようなグラスに入ったレモン汁がついてきます。

テキーラは、白ワインのような琥珀色で、ブランデーのような香りがしました。
でも、強いお酒なので、『カーッ』となります。
レモン汁は、当然ですが、酸っぱくてそのまま飲むのは相当の覚悟がいります。

テキーラを一口飲み、
レモン汁を飲む。

テキーラの『カーッ』としたのが、
レモン汁によって一瞬でまろやかになるのです。
この組み合わせを考えた人は、天才だと思います。


メキシコは、そんなテキーラのような国でした。



メキシコでテキーラを飲みたくて、宿の近くの食堂に行きました。
「この食事と、テキーラください」
と笑顔で。
すると、ウエートレスの女の子が少し困った顔をして、奥にいたオーナーを呼びました。
あぁ、子供だと思ってんだな、と思って、私が27歳であることを伝えました。
でも、オーナーも信じていない様子。
私はパスポートを出して、オーナーに見せました。
オーナーは、まじまじとパスポートを見て、
「ダメ」と言いました。
なぜなのかさっはり分かりません。
メキシコは15歳から飲酒が許されているようです。
私は日本でも大学生に間違えられる童顔ですが、
アメリカでも高校生と間違えられましたが、
私はメキシコでは中学生以下の童顔なのでしょうか。
それとも、私は本当は27歳じゃなくて、中学生だったのでしょうか。
そして、私のパスポートは偽物なのでしょうか。
その偽物のパスポートで私は世界一周をしようとしているのでしょうか。

何が何だかもうわからなくなり、
ケンカや言い合いをしてまでテキーラを飲みたいとは思えなかったので(お酒まずくなりそうだし)、
悔し涙を流しながら宿に戻りました。

メキシコの人は、みんな親切で優しく、そして素敵な笑顔をしてくれ、毎日楽しそうに生活していて、
とっても好印象でした。
仕事とかサービスの範疇を超えて、ただ、目の前のことを楽しんでいるように見えました。
それが、人を信用してくれないメキシコ人に出会い、
一気にメキシコ人不審に陥りました。
もちろん、そんな人ばかりじゃないとは思いますが、
この一件だけですべてを判断するのは間違っていることは分かっていますが、
どうしても納得がいきませんでした。

宿で、英語ができるメキシコ人に会い、その疑問をぶつけてみましたが、
「わからない」と言われました。
こうなったら、メキシコにいるうちに、絶対にテキーラ飲んでやる!!
誰か同伴とかじゃなくて、一人で乗り込んでやる!!

そして、翌日、再び別のレストランで挑戦してみました。
食べるものをオーダーし、飲み物を選びます。
「コーラ?ジュース?」と聞かれたので、
「テキーラ!!!テキーラ!テキーラ!!」と連呼。
えっ、テキーラ飲むの?って顔されましたが、無事に持ってきてもらえました。
たまらなくおいしいお酒でした。
近くで飲んでいたお客さんたちとも仲良くなり、
本当に楽しい時間でした。


たぶん、結果的にテキーラを飲めたから言えることなのかもしれませんが、
私が出会ったメキシコの人たちは、みんな素敵な人ばかりでした。
もちろん、テキーラを飲ませてくれなかった店のオーナーも。
それは、彼らは、私を信用なかったのではなく、自分を信じたんだと思います。
自分の判断で、提供するのをやめたのであれば、
本当にすごいことだと思うし、そうだったのだろうと思っています。


たった10日のメキシコ滞在、
訪れた都市なんてたった3都市。
タコスもおいしかったけど、ちょっと飽きて後半はマックばかり行っていたけど、
食べたメキシコ料理の種類も少なく、
深い話をしたメキシコ人もあまりいません(スペイン語できないから)。
でも、交わした笑顔は星の数ほど。
いただいた親切は無限大。
今、メキシコが大好きです。

メキシコに「サルー!」(乾杯)


明日、メキシコを発ち、第三か国目、ベネズエラに向かいます。
明日は、アメリカ・マイアミでトランジット。

[2011/10/15 19:53] | メキシコ
トラックバック:(0) |


理恵
えみりあ、テキーラ飲んだの?!
すごぉい、やるねぇーd(^_^o)
でも、美味しそう・・・
メキシコに乾杯\(^o^)/

Re: タイトルなし
えみりあ
≫理恵さん
夢かないましたー
結構アルコール、強かったです。


mary
私は日本にいても、テキーラ!!!テキーラで死ぬのも悪くない!とかアホなこと言いながらパーティーで踊り倒していたいです。オーラーメヒコ!!

Re: タイトルなし
えみりあ
≫maryちゃん

オーラメヒコ!!!
陽気な国と陽気な人たちとテキーラサイコー

コメント:を閉じる▲
こういうの、見たことないですか?

















PA142611.jpg




日本でこういうのをはじめて見た時、笑っちゃいました。
ユニークやなって。
いいセンスしてんじゃんって。



まさか、世界一周でも、
これのオリジナルを見れるとは思わなかった。


ってか、オリジナルがあるなんて知らなかったし。



ビジャエルモッサっていう町に来ました。
そこの『ラベンタ遺跡公園』にあるそう。
蚊がすごいって聞いてて、さらにガイドブック読んだら『マラリア』の文字が…。
ひぇ~~~っ

浴びるように虫よけスプレーをかけまくり、
長袖ブラウスを来て、
日本から持ってきたどこでもベーブを装着して
出発!!

遺跡はジャングルのような公園の中にあります。


PA142580.jpg


PA142482.jpg


PA142526.jpg


PA142564.jpg


PA142567.jpg


この遺跡は、『オルメカ文明』という、マヤ文明よりも古い文明だそうです。
そんな大昔に、こんなリアルな物作ったなんて、すごいよな。
ホントにリアルに、忠実に、そして細かい。



PA142595.jpg

PA142597.jpg

この遺跡が特に気に入った。
側面もうまく利用していて、
そして、中心人物の威厳が感じられる。
紐?縄?がそれを引き立ててるような気がします。


ジャングルなので、
こんなのもいます。
夢中で写真撮ってたら、15匹ぐらいに囲まれてました(笑)。
でも、やつらは私の存在を知ってか知らないでか、
餌探しに夢中。

PA142541.jpg




いや~~、
実におもしろかった。
はまる人ははまる。

わざわざ(ほんとにそんな場所)来てよかった。

あ、蚊には刺されませんでした。
よかったよかった。
でも、スコールがすごいんです。


今晩、夜行バスでカンクンへ戻ります。

[2011/10/14 07:52] | メキシコ
トラックバック:(0) |
東京の電車のラッシュはすごいらしい。
テレビでしか見たことないけど、
あれは誇張しているのかどうかわかんないけど、
私は今まで、通学も通勤もバス(田舎なので座れるぐらい)か車という平和な生活でした。
ラッシュがどんなもんか、体験したことありません。


まさか、メキシコシティーで体験するとは。
人生何が起きるかわからんもんです。

メキシコシティーに4日いて、メトロ乗ってたら、
時間や行先でラッシュがあることがわかりました(あたりまえか)。
でも、まさかそんな時間帯に乗ることになるとは…。


夜行バスで次の町へ行くため、バスターミナルまでメトロで行くことにしました。
治安が決していいとは言えないので、
まだ明るいうちに出発。
もちろん、バックパック背負って。
ショルダーバック抱えて。

ホームにつくと、

人人人。

あっ、メトロ来た。
あっ、人、降りた。乗ろう。
あっ、乗れない。私乗るスペースない。
次のに乗ろう。
先頭車両の方ならまだ空いてるかな。

というわけで、先頭車両へ。

あっ、メトロ来た。
今度は乗れるかな、
よし乗れた。
でもちょっと、ギュウギュウ。
4駅くらいやで、がんばろう、ってか、こんな荷物抱えて乗ってすみませーん。

次の駅到着。
人が乗ってくる。
もういっぱいなのに。
まだ入るか、もう一人入るのかっ
そんなに押したらパソコン壊れるっ
「痛っ痛いってば!ひぃーっ」

あっ、電車動き出した…。
ちょっと、バックパック、上から押さえつけないで、肩痛いっ!
ただでさえ20キロ以上肩に抱えてんだよ。
ああ、空気椅子状態…。
ひーっ早く着いてーっ

もう、最後は思考回路停まって、滝汗でました。

もう、バックパックで満員電車乗りません。
メキシコの皆さん、
でかい鞄で乗って、すみませんでした。
そして、バックパッカーの皆さん、
とても危険です。
もちろんそのうえ、スリに合わないか細心の注意も必要です。
タクシー使うか、満員電車は避けましょう。

満員電車に乗ってるお父さんたち、ほんとにお疲れ様です。

押し寿司って、きっとこんな感じ。

[2011/10/13 12:56] | メキシコ
トラックバック:(0) |
今日は贅沢をしました。

まず、どこへ行くにもメトロに乗りました。
片道3ペソ・乗り換え自由

偽学生証を作りました。
27歳なのに、22歳と偽りました。
国際学生証まで作りました。
160ペソ

市場で雑貨と服を買いました。
ピアスをなぜか6個も買いました。
服も、同じようなのを3枚も買いました。
800ペソくらい
PA112352.jpg

PA112364.jpg

町でソフトクリームを食べました。
5ペソ

世界遺産の街並みを見に行きました。
でも、疲れたので、広場だけ。
PA112305.jpg

PA112308.jpg

ガイドブック乗っていた『カルネアサダ』っていう肉料理が食べてみたかったので、
宿の近くの食堂で食べました。
出てきたのは、見た目生姜焼き。
味も生姜焼き。
PA112347.jpg

生野菜とサルサソースとトルティーヤがついていたので、
組み合わせたら、どう考えてもタコスになった。
おいしかったけど。
40ペソ

まだおなかに余裕があったので、近くのタコス屋台へ。
米入り、豚の皮を揚げたやつの炒め煮(たぶん)が具。
麩のようでおいしかった。
5ペソ
PA112349.jpg


1ペソ、6円くらいです。
私の贅沢なんてそんなもの。




宿が停電しました。
シャワーも水も、電気でくみ上げなので、今たまっているものがなくなれば出ません。
そして、その間、ろうそくで生活です。
ろうそくの灯をじっと見てました。
きれいで、ずっと見てられる。
贅沢な時を過ごしました。
でも、電気があるのが当たり前になってるから、不便だなって思ってしまった。

今の宿は、日本人宿です。
外国で、日本語が思う存分喋れて、言葉に不自由しなくて、
ほしい情報がいくらでも入ってきて、
文化の違いとか考えなくていいし、
日本の漫画や本がたくさんあって、
シャワーはお湯が出るし、
宿の案内も全部日本語。
困ったことがあれば、何の迷いや準備することもなくお願いしたり相談できる。
日本人宿にいることが、ものすごい贅沢なことに思えてきた。
アメリカでは、あんなに苦労して
しゃべれない英語でコミュニケーションとったり、規約を解読してたのに、
それが当たり前だと思ってきたのに。
今の日本人宿の生活が当たり前だと思わないように旅をしたいなと思いました。
それらがあることが当たり前にならないように。
だって、日本を旅してるのと同じになっちゃう。

あ、日本人宿を否定しているわけではないのですよ。
自分の中で、とっても、特別な場所であるべきだと思うのです。



そんなわけで、
明日はチェックアウトします。
明日は、テオティワカン観光ののち、ビジャエルモッサに行きます。

[2011/10/11 15:27] | メキシコ
トラックバック:(0) |


理恵
オラ!えみりあ、いっぱい買ったね(^O^☆♪
このブラウスかわゆい☆襟の所は刺繍!?イイなー、私も何か買い物したいな。旅に出てから一回も自分らのもの買ってないや(>_<)
この、タコス変わってるな…一瞬、すり下ろしりんごがのってるのかと思ったょ。
体調は大丈夫?無理しないでね!
今、ショウが今後の日程考えてるので、決まり次第連絡するからねー、そしたらまた☆

Re: タイトルなし
えみりあ
≫理恵さん
オラ!
ブラウスの襟は刺繍です。こっちのって手縫いなんですよね。
おばちゃんたちがチクチク縫ってる。
衝動買いは怖いです。
しょうさんからのご連絡、お待ちしてます。
私もリサーチリサーチ…。
体調は全然平気でーす。ありがとうございます。

コメント:を閉じる▲
青い空

白い雲


PA082189.jpg


心地よい風




真っ白な砂浜




そして








真っ青な海!!!!!!!




PA082202.jpg






海だーーーーー



わーい!!


こんなにきれいな海は見たことがない(写真でしか)。
ハワイよりきれい。

泳がなきゃ損、損


楽しまなくちゃ損、損



リゾートなのにあまり人がいないビーチ。


今日は波が高いみたい。

浜辺で独り、きゃっきゃっ遊んでたら、

レスキューの見回りのお兄さんに、
「今日は波が高いから沖まで泳がないでね」って言われました。

PA082263.jpg


レスキューや監視員のメキシコのお兄さんたちは、とってもフレンドリー。
メキシコの人は、みんなフレンドリー。
道を歩くと、多くの人はすれ違いざまに
「オラ!」
と言ってくれます。
笑顔で。
みんな優しい。
気持ちに余裕があるのか、観光地だからかは分かりませんが、
とっても癒されます。




明日は、メキシコシティーへ行きます。
リッチに飛行機移動です!

[2011/10/08 14:14] | メキシコ
トラックバック:(0) |


トモコ
フェイスブック先みちゃった(-o-;)

テレビと写真でしかみたことのない青い海やないかーいッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

きれいだけでは言い表せない青さやんッ!!

私も泳ぎたいッ!!


ボーイフレンドかいないのがちとおしい…(笑)

Re: タイトルなし
えみりあ
≫ともこ

実際は、もっときれいです。
ヤバいです。
海見て、ひとりで叫びました。
やばーーーーい!!
ボーイフレンド募集中

管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲
