東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ横断、無事に完了しました。
一か月、ほんとに楽しかった。

移動は長かったけど、それこそアメリカがでっかいっていう証拠だった。
日本のサービスってすごいんだなぁって改めて知ったし。
アメリカでは普通の店員さんに言いたいことが伝わらないと「ハァっ?」ってガンつけられた。
ガムくちゃくちゃ噛みながら、携帯さわりながら接客したりしてたし。
何度も切れそうになったけど、耐えました。
食べる量もビッグだし、
こぼす量もやることもビッグ、
体格もビッグな人多かったし、
リアクションもビッグ、
態度もビッグ(横柄)な人も多かったけど、
心もビッグだったな。

アメリカ横断、最後の観光は・・・

WTC
PA042040.jpg

PA042018.jpg

PA042028.jpg

PA042030.jpg

PA042031.jpg



もう何も言うまい。


そして・・・

PA041972.jpg

PA041973.jpg

PA042002.jpg



明日、第二ヶ国目
メキシコへ向かいます。
スポンサーサイト

[2011/10/04 12:35] | アメリカ
トラックバック:(0) |

ナイアガラ
☆ししゃも☆
写真すばらしいです!!

感動しました(^O^)

えみりあさんは、雨おん…な…コホン おっと この辺にしておこうか

ナイアガラぱねぇ(笑)
迫力が伝わってきそうです!

虹も綺麗だったし!!

自由の女神ってどれぐらい大きいんだろ?

えみりあさんこそ自由の女神だね(笑)

Re: ナイアガラ
えみりあ
≫☆ししゃも☆さん
ありがとうございます。
照れます。
自由の女神は、たぶん、奈良の大仏よりでかいです。たぶん。

コメント:を閉じる▲
今日も朝から雨でした。
宿のチェックアウトギリギリの12時まで粘って待ってみると、
雨あがってました。

今日は、カナダに行きます。
人生初の陸路国境越え。
PA021667.jpg
これが、アメリカとカナダを結んでいる
『レインボーブリッジ』
これを渡っていきます。
晴れていれば必ず虹が見えるとか。
でも、曇りだせったので見れませんでした。

国境越えは、思った以上に簡単でした。
アメリカ出国はノーチェック。
ただ、橋を渡ればカナダのイミグレ。
適当な質問されて、答えて終わり。
英語も理解できてよかった―。


カナダは、滝がきれいに見えるとして、観光客もいっぱいでした。

PA021693.jpg

左がアメリカ滝。
この滝で、滝行しました。

右がカナダ滝。
ボートで近づいたのはこの滝の滝壺です。


PA021681.jpg
アメリカ滝。

PA021715.jpg
カナダ滝

どちらも、とにかくでかくて、
とにかく水量がすごかったです。

カナダ滝にもっと近づいてみる
PA021735.jpg
わぁーーーー


寒くなったので、近くの土産物屋へ。
ホントに寒くて、この日は日本から持ってきたヒートテック出しましたよ。
まさかこんなところで着るとは思わなかった。

外に出ると晴れ空に!!
テンションあがる―

PA021750.jpg

PA021767.jpg
虹だーーー

カナダ滝の奥に行くと、水飛沫がすごくて、
雨かと思った。


帰りは晴れていたので、
レインボーブリッジからの虹を期待していましたが、


見えませんでした(たぶん)。
PA021808.jpg

カナダからアメリカへの国境越えも、行きと同じく問題なく。
カナダ出国は50セント払うだけの無人。
アメリカ入国は、
「日本人だね」「ハワイから入国したんだね」
って一方的に言われて「イエース」って答えるだけで終わりました。

メキシコのチェックみたいな怖いこともなかったし、
何を隠そう、ハワイ入国は、全然英語が聞き取れずに撃沈しました。


PA021845.jpg

PA021849.jpg
アメリカへ戻ったら、夕焼けでした。

ナイアガラフォールズ、予想以上に楽しかったし、
めちゃめちゃ元気もらいました。
アメリカのハイライトにふさわしいです。
絶対おすすめ。



さぁこれから、アメリカ横断、最後の都市
ニューヨークへ向かいます!

[2011/10/02 09:18] | アメリカ
トラックバック:(0) |
ナイアガラフォールズも当初、行く予定はなかったけど、
来てしまいました。
シカゴ・ニューヨーク間に位置しているのに、
ここまで来て行かないのは、ちょっともったいない気がして。

アメリカ側のナイアガラフォールズは、とてものどかな場所でした。
町もカントリーサイドって感じだし、
滝は大きな公園の中にあります。

しかし!
この日、ナイアガラフォールズは雨。
雨、あめ、アメ。
ヨセミテの時もそうだったけど、
自然を見に行くときは雨が降るのかしら?
レインウエアは、毎日のように着ていたからか、防水効かなくなってるし(あぁ、早く防水スプレー買わなきゃ)、
風も結構あるから、傘さしても意味ないし。
もう、滝に到着する前にずぶ濡れ。
雨なんだか、水飛沫なんだか全然わかりません!!
カメラは防水ですが、レンズは拭いても吹いても水滴がつくので、
もう、そのまま放置撮影しました。
とにかく水がすごいって思ってもらえれば、ありがたいです。

まずは、アメリカ側の見どころを周ることに。

大量の水が…
PA011430.jpg

滝が自分の真横で落ちるのです。
PA011420.jpg
お~~

もう、『ゴーーーーーーー』っていう水音しか聞こえない。


滝壺ギリギリまで行ってみました。
泳いでじゃないよ、船だよ。
PA011415.jpg
こんなかんじの。

周りは子供ばっかり(社会見学とかかな)。
PA011443.jpg
私はひとり、引率者気分だったけど、
どうやら、そう思っていたのは私だけで、
私も子どもと思われていたようです。
その証拠に、子供用のカッパを渡されました。
丈、短いし!!
おかげで更に全身ずぶ濡れ(気づいたの、乗船後だった…)。

滝壺、水煙がすごくて、きゃーっ
PA011504.jpg

PA011537.jpg
もう、滝とか見えないし。



次は、落ちる滝にさわろう!のコーナー。
ここではちゃんと大人用のカッパもらえました。
あと、チープだけど、サンダルがもらえます。
ラッキー!今使ってるサンダル壊れたら、これ使おう!
このサンダルに履き替えていたら、中国人っぽいおばちゃんに中国語でまくしたてられました。
「ちょっと、あんた、ちゃんとズボンの裾はまくっておきなさい、濡れるわよ」的な。
もうずぶ濡れだから意味ないのに…と思いつつ、
あぁ、ここでは中国人か…と苦笑。
団体の中国人観光客に紛れていたようです。

滝のほぼ真下から近づきます。

PA011619.jpg
こんな場所でタバコ吸おうと思っても吸えんだろ。

PA011588.jpg
近づき、
PA011586.jpg
近づき、
PA011605.jpg

PA011626.jpg
えみりあ、滝に打たれて修行中。

滝は、温かかったです。
温水プールのようでした。
そして、滝に触るというより、水の塊が頭上に落ちてくる感じ。
これ、マイナスイオンなんてもんじゃないです。
半端ないです。

完全にパンツまで濡れました(笑)。
雨?水飛沫?
あはは。
もうどうでもいいし。
あはははは。

そのまま雨を全身に受けながら、
頭おかしくなったかと思うほど、へらへら笑いながら宿に戻りました。

夜、宿で仲良くなった同じ部屋のオランダ人・イレンと、
ナイアガラフォールズのライトアップを見に行ってきました。
雨は止んでました。
まさか、ここで花火が見えると思ってなかったな。
PA011644.jpg

PA011661.jpg




後編へ続く。

[2011/10/01 12:00] | アメリカ
トラックバック:(0) |


岡田隊長
ライトアップ綺麗〜♪( ´▽`)
花火凄いね!

滝に打たれるエミリアも素敵です(笑)

Re: タイトルなし
えみりあ
≫岡田隊長
ありがとうございます。
多分もうあれ以上のものは撮れません(笑)


コメント:を閉じる▲
潜入取材とかじゃなくて、
目的があって観光するのとは別に、
旅の生活や出会いを紹介するのとも違う、
街とかをぶらぶら歩いて面白いものを発見したときのシリーズを作ってみました。
シアトルの街歩き以来のシリーズです。
あの時はシリーズ化してなかったけど。


今回は、シカゴの摩天楼です。

実は、シカゴは全然行く予定なんかありませんでした。
シカゴのイメージは、
寒い・風強い・大都会・摩天楼・浮浪者多そうって感じで、
サンフランシスコのよくわからないバージョンなイメージでした。
中学の時、授業で『シカゴ』って勉強したような気がするけど、
全然覚えてません。
とにかく、摩天楼っていうだけで、田舎者の私は行く気をなくしてました。
だって、ビルの森状態なんてありえない。
息、できんじゃん。
どうせ森に行くなら、ビルじゃなくて、本物の森にしようよ。

でも、実際行ってみたら、予想に反して、めっちゃいいとこ。
人も優しいし、親切だし、
街は歩いて行動できるし、
浮浪者もいるけど、昼間のダウンタウンの中なら多く感じない。
治安もいい(サンフランシスコやDCに比べたら)し、
ご飯は美味しいし。
天気が変わりやすくて、少し寒いくらいかな。
あとは、宿のネットが接続できないこと!
でも、PC、インストールしたら快適快適。

ふらふら歩いてみました。
完全におのぼりさん。
上むいて、きょろきょろして、写真撮りまくる。
何も盗られませんでしたよ。

P9281294.jpg
おー。摩天楼。

P9281210.jpg
あっ、とうもろこしだ。
P9281211.jpg
駐車場になってる。

P9291330.jpg
こんなオブジェとか

P9291347.jpg
モザイクとか、

P9291380.jpg
なんかデモってる。

P9291381.jpg
教会も高層ビル。

P9281300.jpg
ニュースの公開放送とか。

P9291386.jpg
オブジェの前で電話で何か訴え続けているアメリカ人(リアクション付き)。

P9281242.jpg
てくてく歩いたら、ミシガン湖到着。
おーっ五大湖~感動やー

道が結構広いので、息が詰まるほどでもなかった。
てか、摩天楼、おもしろい。
シカゴ大好き。
先入観はいけませんね、食べず嫌いはいけません。
今日の教訓でした。


明日は、世界三大瀑布のひとつ、ナイアガラの滝へ向かいます。

[2011/09/29 13:43] | アメリカ
トラックバック:(0) |

しかご
☆ししゃも☆
いいですね~

満喫してますねー

ナイアガラっすか!?
世界最幅の滝ですね!!
楽しみですねー
バッチリ写真期待してます(/ε`*)ノシ


ちなみに…
日本では悲しいニュースがありました…
ミャンマーで一人旅していた女性がバイクタクシーを利用したところ、運転手に乱暴された上に首を絞められて亡くなるという事件が…
犯人は捕まりましたが、えみりあさんも人事では無いので、心配しちょります…
気をつけてくださいね!!


ではノシ

Re: しかご
えみりあ
≫☆ししゃも☆さん
ミャンマーの事件、本当に他人ごとではないですね。
ミャンマーを旅した人が、人がとってもよかったって言っていただけに、とても残念です。
一人旅、個人旅行、本当に気を付けて、気を引き締めていきます!

コメント:を閉じる▲
今、泊まっている宿が、ネット接続がうまくできなくて、
そうこうしているうちに夜が明けてしまいました。
今、宿の向かいの図書館のWiFi使ってブログ送信しています。
なので、これは昨日の記事なのであしからず。




私のアメリカ旅行は、西海岸から東海岸へのアメリカ大陸横断です。
シアトルから南下し、
ロサンゼルスからアメリカ南部を東に向かい、
ニューヨークへ北上する予定でした。
少しハイペースで動きすぎました。
アメリカを出国し、メキシコに行く飛行機の予定日は、9月4日。
気づけば、まだニューヨーク滞在を見積もっても一週間近くの余裕があることに気づきました。

だから、ゴール目前のワシントンDCで考えました。
このまま、ワシントンで過ごすか、
ニューヨークに行って、メキシコ行を速めるか、
どこか別のところに行くか・・・。

ワシントンの宿で出会ったチャリダー・アキラくんが、
「シカゴ、イイっすよー、ホットドック、めっちゃうまかったっす。このホットドックのために滞在を一日延ばしましたもん」って教えてくれました。
このアキラくん、アメリカ西海岸からニューヨークへ向かって自転車で横断しているんですが、
このゴール直前のワシントンで、相棒の自転車を盗まれてしまったそう。
私たちが出会ったその日の早朝の出来事だったそうです。
そんなパニックの中、いろんなこと教えてくれてありがとう。

で、そのホットドックのために、シカゴ行きを決めました。
そんなにおいしいホットドックなら食べてみたい!と思う反面、
ホットドックで滞在を延ばすってどんなんよ!?とも内心笑ってました(アキラくん、ごめん)。

ホットドック屋は、ダウンタウンの摩天楼の中にあって、
おっしゃれーな感じ。
P9281226.jpg

P9281222.jpg

P9281220.jpg

P9281218.jpg

食べてみたら、めっちゃおいしかった!!!
こんなにおいしいホットドック、初めて食べた。
パンはふわふわ、
ソーセージは柔らかくてジューシー、
きゅうりのピクルスは長いままで歯ごたえもあって、甘みすら感じる、
唐辛子のピクルスも二本入っていて、確かに辛いけど、なんか普通に食べられる。
なんていうこのコンビネーション!
なんていうチームプレイ!!
完全にノックアウト。
滞在延ばすの、納得です。
明日も食べることを心に誓いました。

ちなみに、その向かいには、マクドナルドがあって、
アキラくんの話では、これがマック2号店だそう。
P9281255.jpg

一号店は郊外にあるので、ここで体験。
ブロンズ像の人々と、ドナルドがお出迎え。
P9281230.jpg
ドナルド、めっちゃ怖い(初期のドナルドらしい)。
中は広っ!
P9281282.jpg
マックにエスカレーターって何?
でもリッチなのはこれだけじゃなかった。
P9281269.jpg

P9281278.jpg
二階には、なぜカフェが…?
P9281265.jpg
初代のマックの紙袋のデザインや帳簿、
P9281263.jpg
年代ごとのアメリカの歴史を学べ、
P9281266.jpg

P9281267.jpg
世界のマックの写真、
マック博物館やん。
ちょっと、クオリティー高すぎ。
タダのマックと違う。
すげー、すげー、連発でした。


明日は、摩天楼散歩してきます。

[2011/09/29 02:17] | アメリカ
トラックバック:(0) |


blue.tramper
ホットドッグ、気に入って頂けたようで何より!
気をつけて旅を楽しんで下さいねー!


岡田隊長
ホットドック旨そう〜
マック凄い!行きたい!

メキシコ行きは9月じゃなくて10月4日なんじゃない?♪(´ε` )

Re: タイトルなし
えみりあ
≫blue.tramper さん
ありがとう。
そちらも、無事再出発できたみたいだね。
お互い、気を付けて、楽しく旅しましょう。

Re: タイトルなし
えみりあ
≫岡田隊長
あっ、ほんとだ。10月4日ね。
ホットドック、おいしかったよ。
結局4食食べました(笑)

コメント:を閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。