東へ東へ・・・目的地は、ずばり『日本』!

今回、上京した晩、横浜のマキちゃんがお家に泊めてくれましたー。

マキちゃんとは・・・



ベネズエラ・シウダーボリバルのバスターミナルで会い、
メリダで再会して、
そのままコロンビア・ボゴタまで移動を共にして
ボゴタでしばらく一緒に過ごした、あのマキちゃん(アイスクリームを求めて その後参照)。

夕飯も朝ご飯もごちそうしてくれました。
ありがとう。
P6230007.jpg



私より前に帰国し、もう働いてるマキちゃんは、以前よりも背が高くなってた。




そして、翌日、
東京観光!!!



私の人生振り返ると、東京観光、皆無に近い。


初めての東京は、大学一年の時。
FIELD OF VIEWの赤坂での解散ライブに一人で行ってきた(日帰り)。
早めに東京に行ったのに、仕組みが全く分からず改札から出られなくて、ひたすら東京駅内をうろうろしたっけ。
んで、渋谷の東急ハンズに行って歯ブラシ買っただけ。
あとはひたすら山手線に乗って、ちゃんと一周することを確認して感動してたな(笑)。



あと東京に来たのは、
今回の世界一周旅行の出発と、一時帰国だけで、
どちらも空港と東京駅間の電車移動しかしてないから、ほとんど東京って感じじゃなかったし。






そんなわけで、今回、首都・東京をちょこっと観光することにしたのですー。




まずは、東京タワー。

P6230033.jpg



スカイツリー旋風の今、東京タワーですが、何か??(笑)

美しゅうございました。

けれど、私の目当ては東京タワー・・・・・





のそばのこれ。




P6230022.jpg
みただけ。





地下鉄に向かう道中、お線香の香りがするなぁ・・・


と思ったら、

んぁ?
P6230044.jpg



入ってみた。
増上寺は徳川家ゆかりのお寺らしくて、徳川一族の墓所がありました。
P6230035.jpg



東京来たら、徳川!!って思ってたので、なんか縁だな。。。

お寺の結婚式もしてた。
縁起がいいなぁ。
P6230040.jpg








昼過ぎ、あるお方と待ち合わせ。
銀座です!!
銀座で待ち合わせなんて、緊張しちゃう!!!
私にはない世界だと思ってたので(超田舎もん)。

それは、ウシュアイアで一週間過ごして、その後、チューニョ時代(笑)のプーノで再会した ゆうこさん。

ゆうこさんは私がブエノスアイレスの上野山荘に行く直前にチェックアウトして面識はなかったんだけど、宿にたまたま貼ってあった写真をみてて、彼女の顔を覚えてた。
で、私がブエノスアイレスからウシュアイアに向かう途中で乗り換えたバス停で、もしかして・・・って声をかけたのがきっかけで、彼女もバスは違うけどウシュアイアに向かうということで、一緒にウシュアイアの上野山荘に行ったってわけで。

あー、長い説明、読みづらくて失礼。



彼女と銀座でランチして、
ショッピングして、
皇居行って、
お茶した。

P6230047.jpg

うーん、なんてきらびやかな響きなの!!??




皇居は行ったことがなかったので、行ってみたかった。
出発に際してもなんか、気が引き締まった気がしたし。

P6230064.jpg

P6230087.jpg


にしても、ゆうこさんから、
『えみりあちゃんは外国人』の称号頂きました!!!

P6230080.jpg


楽しい時間をありがとう!!






ゆうこさんと別れてから、
やっぱりの



P6230103.jpg







昔は、名古屋で地下鉄と近鉄を間違えるありさまだったのに、
半年以上も外国にいて、いろんな国の交通機関を使っていたからか、
10年前の東京より、スムーズに交通機関使えました。
自分で言うのもなんだけど、成長したなぁ。



P6230084.jpg
東京はマンハッタンやった。





さて。今晩は、羽田空港のベンチで寝ます。
ベンチはふかふかなので嬉しいな。
P6230108.jpg




あっ、今、韓流の有名人通って行ったみたい!!
芸能界疎いから分からないけど、いい男でした(うっふっふ)



明日は朝6時半くらいのフライトなので、寝坊しないようにしないと。


マドリッドに戻ります。
そこからまた旅を続けるのです。

[2012/06/24 00:38] | 日本
トラックバック:(0) |


とる
ゴマキ!会えそうで会えなかったゴマキ。胸元ちらつかせていい感じですね!
ゆーこさんにも会ったんだね!ゆーこさんとえみりあが銀座wなんか変な感じ!二人とも南米のイメージだからなぁ。
皇居もいいけど、次回の東京観光は是非靖国神社へ。東京タワーは未だに行ったことないわw

Re: タイトルなし
えみりあ
≫とおるくん

そういえば、とおるくんと言えば靖国神社だったね。
帰国した際には行ってみよう。
やっぱ、再会も日本ですると一味違うね!!

コメント:を閉じる▲
4月13日に一時帰国を果たし、2か月以上経過しました。


帰国して一番驚いたのは、
イモトアヤコが普通の人になってたこと。
誰かわからんかった。





当初は夏~秋くらいに一時帰国を予定していたのに
色んな状況が重なり、
このタイミングですることになったのですが・・・。









大学時代の仲良しの友達の結婚式

大学時代のゼミの友達の結婚式

元職場の同期の結婚式


見事に重なってくれたうえに、
地球の裏側なのに声かけてくれた仲間の絆に感謝。
きれいだったよー☆☆☆




帰国して一週間後には、バイトしてました(笑)。

前職です。

久々の仕事は、新鮮で、楽しくて、「働くっていいな」って全力で疲れて眠る毎日でした。
体が仕事を覚えていたこともびっくり。
もちろん忘れていることも多かったけど。
何より、自己都合で辞めたのに、短期なのに、歓迎してくださって嬉しかった。

P5220335.jpg






一時帰国中は、ホントにたくさんの友達とご飯食べにったり、飲み会したりして
忙しい毎日を送ったな。

P5110256.jpg

IMG_0016.jpg

P5210309.jpg

P6050390.jpg

P6050382.jpg



みんなありがとう。






先日、台風の中、メキシコ・カンクン、ベネズエラ・エンジェルフォールで会ったショウさん・理恵さんが名古屋に来てくれ再会。
地球の裏側で出会ったのに、日本で再会するなんてふしぎー。
そして、一時帰国中の私と、世界一周を終えた二人。
なんだか不思議ですが、楽しかったし、またまた助けてもらいました。
P6190715.jpg

そして二人は台風の中、また明石へ帰って行かれました。









そうそう、実はこの一時帰国中の交通事故・・・。


へこみましたがね、
保険屋さんに電話したとき
「それは大変でございましたね」の一言。
日本に感動いたしました。
日本って素晴らしいな。
海外ってそんな言葉ないもん。
ほっとしたのと、嬉しさのあまり、ホロッと来ちゃいました。




帰国直後は、
日本って冷たい国だなぁ・・・物はあふれてるのに、心はないんかいっ!!!
って思ってましたが、
日本もいい国です、はい。
ガードが堅いんでしょうかね。
当初は、利便性の高さとコミュニケーションの低さは比例すると思ってましたが、
そうでもないようです。






日本にいると物欲が激しくて、
ついついいろいろ買ってしまいました。
お菓子とかね(笑)。
食べすぎたわ。
太りました。


準備は一からだったけど、
おかげで荷物も増えたのでバックパックが閉まらなかったらどうしよう・・・。
背負えなかったらどうしよう・・・。



というわけで、パッキングして試してみたら、意外と背負って歩けたのでよかった。
調子に乗って近所の公園に行ってきました(車で・笑)。

そんで、調子に乗ってモデルごっこしてきました。


P6180541.jpg

P6180551.jpg

P6180696.jpg

やっぱ、でぶちんになっとる。。。





家を出てから8か月。
お母さんはパソコン教室に通いだしていたし、
弟は、ちょっと頼もしくなってた。
お父さんは・・・おなかが成長してました(汗)。


次に帰った時、日本や友達や地元や家族はどんなふうになってるのかな。
楽しみ。









そんなわけで、
明日、いよいよ再出発です。

わくわく



まずは、東京観光から☆
スカイツリーやーーー

[2012/06/21 23:01] | 日本
トラックバック:(0) |

いよいよ
りの
明日たつのねー!
カラダを大事に楽しんできてね( ´ ▽ ` )ノ
私も、つぎえみりあが帰ってくる頃には家族が一人くらい増えていたらなぁって思います(*・ω・)
忙しい合間をぬって時間を作ってくれてありがとうでした!
グッドラーック!!(^O^)/

Re: いよいよ
えみりあ
≫りのこ

ありがとう。
みんなにもらった元気いっぱいで出発します。
にぎやかな家庭になるといいねー


mary
あえてうれしかったよ!結婚式もきてくれてありがとう!次に会う時はJrがいくつになっているんでしょうか。Jrの手袋まで入って居た事に感動しております。楽しんできてください。私も無事に生み出したいと思っています♪
AdiosそしてBless!!

Re: タイトルなし
えみりあ
≫maryちゃん

私も会えてうれしかったよ。お招きいただいてありがとうございました。
ちびちゃんの成長、私も楽しみにしてるよー。

コメント:を閉じる▲
今回は、最後の最後、

コレラ(二回目)。




コレラは注射ではなく、ゴクンと飲むタイプ。




レシピはこちら。





P6010354.jpg

これがコレラセットです(笑)




P6010355.jpg

150㏄の冷水に



P6010356.jpg

魔法の粉を入れます。




P6010359.jpg

しゅわわわわわわわわわ~~~~~~ってなります。
においはマスカットかな?






ここに





P6010360.jpg

ついに出ます、コレラの素。





P6010362.jpg

入れます。


P6010363.jpg

混ぜて飲みます。






P6010367.jpg


コレラを寝起きで飲む女、えみりあ。





味は、ちょっとしょっぱい、炭酸のマスカットジュース。



まずくはないけど、毎日飲みたくない味。





そーいえば、前回これらを飲んだ後、数時間後、


下痢になりました・・・。























あっ、ついでの話ですが、

6月3日に再出発の予定でしたが、


延期します。

もちょっと、日本でのんびりしますー。
再出発は、6月24日です。

[2012/06/01 13:32] | 日本
トラックバック:(0) |

その後お腹の具合は大丈夫かい??
たくさ
ボリパーの残りっぷりすごいわーww

それはそうと、コレラ飲料斬新だね。
安心して旅するためなら、国内での下痢くらいどんと来い!!ってなもんですかね。しかし、実際トイレで神様に祈りを捧げる段になるとそうも言ってられないけど。

Re: その後お腹の具合は大丈夫かい??
えみりあ
≫たくさ

ボリパー、結構落ちたけど、まだまだしぶといです。
そちらはいかが??
日本の下痢、ホント可愛いもんですわ―。
滅多にお目見えしませんが(笑)
コレラは未知数だけど、南米もそーとーでしたね、懐かしい・・・。

コメント:を閉じる▲
先日、予防接種へ。


前回のA型肝炎・B型肝炎の追加接種で終わり☆





と思っていたら、
つづきがありました・・・。




今回は、

髄膜炎
腸チフス
コレラ

の予防接種。



髄膜炎、中東・アフリカで今流行してるそうですよ!!!



コレラは注射ではなく、飲むタイプでした。
一週間あけての2回服用。

コレラは来週ご紹介。





これでほんとにほんとに病院通いは終了(のはず)~~~

[2012/05/27 21:49] | 日本
トラックバック:(0) |
これに行ってきました。


P5190277.jpg





まさか、日本でお会いできるとは!!



彼にお会いするのは、てっきりエジプトの博物館でだと思ってたんですが、
一時帰国中に、日本で会えるとは思ってもなかった。



大学時代の友達、トモコと行ってきました。
トモコとはゼミが一緒で、インドの旅を一緒に行った仲間。
大事な友達の一人ですー。





早朝5時出発、高速飛ばして会場の大阪に到着。
開場30分前でこの長蛇の列。
正直、ビビった。
P5190268.jpg




けれど、思ったよりスムーズに入場でき、
音声ガイドを借りて秘宝を堪能!!!


秘宝堪能半分、人だかり鑑賞半分(笑)




写真撮影厳禁なのですが、
数々の出土品、その煌びやかさ・・・。

数千年前のものとは思えない!!

歴史の証人になった気分(言い過ぎ)。




メインの展示物は、



『ツタンカーメンの内臓を入れてた容器』



こうやって文章にすると、クレイジーな感じしますが、
黄金の棺と同じくらい重要な秘宝ですぜ☆



高校時代に、世界史の先生が語ってたミイラのつくり方を思い出した。
ミイラって、内臓や脳みそなんかも取り出すんだけど、
その取り出した内臓を保管してた容器って、やっぱり最上級の秘宝ですわ~
うはうはっっっっっっっっっっっっっ!!


そしてその容器ってのが、
これなんですよ。
見たことあるでしょーっ


P5190274.jpg



これが内臓容器なんだよーっ

これにツタンカーメンの内臓が入ってたんだよーっ


私、この写真見た時は、内臓容器なんて発想なくて、
マスクとか、人形だと思ってたのよね。


この容器、20~30センチくらいの小さなもので、
実物見た時は、



えっ、こんなちっこいの~??なんて思った。
けど、だからこそ、この細工の細かさは素晴らしいとしか言えない。


あと、『内臓入れてた容器』っていうから『壺』かと思ってたら(実際、展示品で他のファラオの内臓入れてた容器はツボ型だったから)、どうやら棺のミニバージョンのよう。







きっと私がエジプトを訪れるころは、
この秘宝もまだ日本にいるだろうから、



この一時帰国中に見とけて、まじでよかったーーーー




P5190287.jpg


P5190280.jpg




トモコーっ、誘ってくれてありがとう☆☆☆












さて。
その後はある人に会いに。
ゼミでお世話になった先生に会いに行ってきました。
この先生、私のインド旅から、進路、未来、夢、
色んな所で助言や指導していただいている、めちゃめちゃ尊敬している方。
大学卒業しても、ずーっとつながっていたくださる方。

5時間くらいもお話ししちゃいました。
楽しかったなぁ。








ホントにこの一時帰国、充実しすぎ。
毎日楽しくて、毎日予定ぎっしりで、定住と旅の両方の生活してます。

[2012/05/21 00:12] | 日本
トラックバック:(0) |


トモコ
えみー、めっちゃ、満喫の弾丸大阪ー(笑)
楽しかったねー
驚きばっかやったねー
は~とかひぇ~とかすご~とかしか言ってないツタンカーメン展やったね♪

先生も元気そうでよかったよー!トークしっぱなしだったし!

Re: タイトルなし
えみりあ
≫トモコ

めっちゃ楽しかったねー
最高に充実した一日だったよ

またいろんなとこ行こうねー

コメント:を閉じる▲
